歯石除去の副次効果?

 

手術から一週間経過。手術と点滴で左手とお腹の毛を剃ったけど、生え揃うのはまだまだです。

こんにちは、小夏です。手術をした時に、お腹の中の状況が比較的良かったらしく、お願いしていた歯石除去も一緒にやってもらえました。あたし、歯磨き好きじゃないし(オエッってなるから・・・)、歯石を取ってもらったのも今回が初めてです。

歯石が沈着すると口臭が強くなったり、歯周病になったりします。あたしは、口臭はほとんどしなかったけど、歯石はしっかりついてました。


歯石がこびりつくと黄色みを帯びた灰色の歯になります。これ歯本来の色じゃなくて歯石の色です。今は、歯周病ではないけど、さらに年を取っていくとどうなるかわからないし、同時にこれ以上に年取ると麻酔も難しくなるからラストチャンスでした。

おとうさんは、たまにあたしの歯を爪でこすって歯石取ろうとしてたけど、そんなもんじゃ取れるわけない。今回、病院でやってもらってきれいな歯になりました。白くてきれいでしょ?

おとうさん、本当は、奥歯の写真を見せたかったらしいけど、おちょぼ口のあたしが口を大きく開けるのを拒否したので、写真は前歯、犬歯のところです。一番歯石がひどかった奥歯も、写真ないけどきれいになりました。

で、歯石除去とたぶん関係はないんだけど、おとうさんとおかあさんが気づいてたあたしの変化。涙やけが、改善している・・・。涙の流れた跡は、簡単に消えないけど、いつも涙が流れていたのに、今はほとんど流れてない。

おとうさんは、歯石を取ったから涙やけも改善したといってるけど、なんの根拠もない。単に目と口は近いし、その問題がなくなったから改善したという変な理屈を言ってる。関係ないよね。そんな話は聞いたこともないし。他の人に言うと笑われるよ。

歯石がなくなったせいか、ご飯もよく食べる。美味しいものをたべたあと、その名残を絨毯に擦りつけます。ワンは、みんなやるよね?

関係なくても良いけど、涙やけが改善するとうれしいな。この二年くらいで急に涙焼けが濃くなって、余計に年寄りっぽく見えてたからね。

あ、歯磨きと涙焼けのクリーニングを定期的にお願いしますね。あたし自分じゃできないから、お願いします。

 

↓ 歯もきれいになって、涙焼けもきれいになること期待しながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

コメントを残す