経口補水液 試してみた

こんにちは、小夏です。いきなり暑苦しい、あたしのアップでゴメンね。

暑い暑いといっても、何も解決しないけど、とりあえず今日も暑いです。水分摂取が足りないのか、お散歩の時のお仕事も二回ほどで出るものがなくなってしまいました。お水は嫌いじゃないけど、あたしはそんなにがぶ飲みできない。鼓太郎は水を大量に飲むワンだったけど、あたしはそれほど飲まない。

お家に戻ると、おとうさん経口補水液なるものを作ってた。ネットで調べたら、すごく簡単にできるみたいで試そうと思ったみたい。

経口補水液レシピ)
入れ物、びん ペットボトルでも十分
水 500ml
砂糖 大さじ一杯
塩 小さじ1/4

入れ物に全部入れて、かしゃかしゃ振って、混ぜ合わせて、はい、できあがり。またえらく簡単だね?


この間、おばちゃんが色々と変なものをごちゃごちゃ持ってきた物の中にあった容器におとうさん作ってました。おかあさん、捨てるって言ってたけど、おとうさん、どうせなら捨てる前に一度使ってみようと思ったらしい。

これあたしも飲めるのかしら?おとうさんも、どうなんだろと?水を飲んでるあたしの横に持ってきた。某電機屋さんの〇子ちゃんのボトルなんだ。おばちゃん、自分で使えばいいのに、なんでわざわざ持ってきたんだろう?謎・・・。

そう言えば、鼓太郎はポカリスエットをよく飲んでた。ポカリも一種の経口補水液だよね。もっとも、おとうさんの簡単手作りより、いろんな成分入ってて、飲みやすい味に仕上げられてるけど。

分かんない時は、とりあえず試す。少なくとも毒は入ってない。味があたしには濃いのかもしれないけど、日頃から、おとうさんやおかあさんの食べ物でピンハネしているから、人間向けの味付けに慣れてるもんね。

おとうさん、「なんか、おいしくない・・・。でも、まぁ、水やジュースよりもたくさん飲めるかな?」。

あたしのお皿にも少し入れてくれた。でも、あたし今、普通のお水を大量に飲んだばっかりだから。一応、匂いチェックするけど、なんかお水だよ。のどか渇いてる時だったら飲むと思うけど、とりあえず今はお腹だぼだぼだからいりません。

明日でも試してみるね。暫く、毎日常備しておいてください。

これで猛暑乗り切れるかな?

 

↓ 簡単手作りの補水液を試しながら参加中

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

コメントを残す