朝まで騒いだせいで、今日のお散歩当番はおとうさんからおかあさんへ

こんにちは、小夏です。土曜日のお散歩当番は、おとうさんなんだけど、今朝はおかあさんが連れて来てくれました。昨夜と言うか、今朝がたというか、例によって丑三つ時に騒ぎ始めたあたしが、おとうさんを朝の5時くらいまで寝かせなかった。そのせいで、朝散歩の時間になっても、おとうさんは起き上がることが出来なかった。


いつもは夜中に騒いでも、オシッコか水飲みなんだけど、昨日はずっと落ち着かず暴れてしまった。時折、夜中、未明にもかかわらず、大声で吠えちゃった。そういう時間帯に吠えると流石にご近所迷惑になるから、なんとか静かにさせようとおとうさんは朝まで起きている羽目になった・・・。老犬あるあるなんだけど、なんかゴメンよ。

そんなこともあって、起きてこないおとうさんは当てにならないとおかあさんがあたしを散歩に連れて来てくれました。お天気もいいから、お散歩に行かないのはちょっともったいないよね。幹線道路を超えたお家から正面に見える公園のツツジがきれいに咲いてました。

東京の方だときっとツツジはもう終わっていると思うけど、札幌の片田舎はこれからが盛りだと思う。うん、きれいだよね。ツツジにはいろいろの花の色があるけど、あたしはこの色が一番好きかもしれません。赤柴色と相性もいい。地面に降ろしてもらって、ゆっくり愛でようと思ったけど、やっぱりすぐこけちゃって肝心のツツジがみえない。

まぁ、気持ちの問題だから見えなくとも、少し明るい気分になるから大丈夫だよ。何となく花のかほりは花をくすぐるしね。

それにしても昨夜はどうしちゃったのかな。これから、毎日、同じような感じになると嫌だな。あんまり迷惑かけたくない。あたしは、子供の時から手間いらずの小夏で生きてきたのに。手間いらずだけど、そこそこ病気とかはしているけど、ものすごーく手のかかった鼓太郎がいたので、おとうさんとおかあさんには手間いらずの良い子だったみたいです。

最後まで、手間いらずの看板を下ろさずに行きたいと思うけど、少し難しいか。看板に偽りありになっちゃうのは困るよね。多少の迷惑でとどまるよう、少なくとも今晩はゆっくり寝かせてあげよう。

あたしも、ちょっと寝不足ぎみだしね。

 

↓ 寝不足にはこの陽気が目に厳しいかなと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す