今、気になっていることと諦めたこと

こんにちは、小夏です。お天気も良く、雪もほとんど消えたので、少し離れた公園へ朝散歩です。桜の木のある公園なので、桜の蕾の大きさ確認です。でも散歩とは言い難く、カートに乗せてもらって運んでもらいました。例によって夜中からジタバタしてたんだけど、その疲れかカートに乗ってからは爆睡していました。


桜はどうかなと桜の木を下から見上げます。うーん、全然だねぇ。蕾というか木の芽はほんの少し膨らんでるような気がするけど、気の迷いか。まだまだ定点観測を始めるには早すぎるみたいです。

公園に到着して地面に降ろしてもらう。寝ぼけているけど、それでもよたよたと少し動く。動くけど、コケる。また引き起こしてもらう。その繰り返し。

なんか疲れちゃう。あたしもおとうさんも。

立てないので諦めて少し芝の上で横になる。横になると継続していた眠気が再びやってきます。来るもの拒まずと、あたしはすぐに寝始めるんだけど、おとうさんはやることもなく手持無沙汰。

陽射しがあって気持ちいいよ。遠慮しないで横で一緒に寝ればいいのにね。

いろいろと駄目なこと、気になることが増えてるあたしです。あたしはそんなに自覚ないけど、おとうさんとおかあさんが気にしてくれているのはこんなところ。

・ご飯をうまく食べれない、水をうまく飲めない
・ウンチの出が悪い
・立つのが大変になってきた、歩けない
・夜鳴き、昼夜逆転
・小刻みの震え
・意味不明のぎゃん吠え

そして、既に諦めたこと。これは、おとうさんおかあさんが出来ることじゃなくて、病院の先生に無理だと言われたことです。体力的にできる治療がないと言われてるので、諦めるしかないです。

・白内障(特に右目がひどいね、顔つきが変わっちゃった)
・乳腺腫瘍(だいぶ大きくなってきた、成長スピードが早い)

今年も狂犬病の予防注射の時期が来る。去年は高齢を理由に免除してもらったけど、今年も同じく免除申請だね。狂犬病はそれでよいとして、フィラリアのほうはどうしたもんか。あたし錠剤は、もう呑み込めないかも。水に溶かして飲むとかできるのかな?これは病院に行った時に先生に聞いてみよう。注射タイプもあるみたいだけど、これは一年分をまとめて注射するらしく、あたしの体力じゃ副作用がでそうで躊躇しちゃう。

フィラリア予防ももういいかな?でも、歩かずともお散歩で外に出るからね。もうちょっと悩んでね。あたしは、どっちでもいいよ。あたしのことを考えて決めてくれるんだろうから、それに従うよ。

再びカートに乗って小さく丸まりながら、寝始めます。このままお家まで運んでね。

さて、そろそろ帰ろうか。明日は、もう少し足を延ばして、ずっと行ってなかった遊歩道へ行こうかな。あ、言い間違え、遊歩道まで運んでもらおう、でした。

 

↓ 少し足を延ばしてやって来た公園でうつらうつらしながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す