みんな大好きなフライドチキンだけど、お腹は大丈夫?

こんにちは、小夏です。お昼ご飯時に、なんだか良い匂いが漂う。香辛料と油とお肉の匂いが混然一体となって、サークルの中で寝ていたあたしに襲い掛かる。これは、・・・〇ンタッキーの匂いだ。久しく食べてなかった。鼓太郎も大好物だったけど、そういえば今回帰省してきてから一度も買って来てもらってなかったね。


鼓太郎は大好物だったくせに、食べるたびにお腹壊してた。特にシニア犬以降は、食べるとほぼほぼ下ってた。そのせいで、「鼓太郎はフライドチキン禁止!」と良く言われてました。

鶏の骨だけは心配なので、骨を外してもらって、小分けにしてもらいます。

全面禁止になるのかとがっかりだったけど、おとうさんもおかあさんも好物だから、頻度は減っても買って来てた。

〇ンタッキーのフライドチキンは、香辛料の匂いが強いから、お家に入ってきたときにすぐにわかる。鼓太郎もあたしも駆け寄り、玄関からリビングまで買ってきたおかあさんに付きまとってた。おかあさんにじゃなくて、フライドチキンに付きまとっていたんだけどね。

お皿から自分で食べれないから、おとうさんに少しづつ食べさせてもらいます。

嬉しそうな顔して付きまとう鼓太郎を見ると、あげないというのは至難の業です。「うーん、どうしようかな。鼓太郎、お腹壊さないか?今日は大丈夫か?」と言いながら、鼓太郎の分も取り分けてくれてました。鼓太郎だけ食べれないのはさすがに可哀そう。

でも、その後、ちゃんとと言うべきか、案の定と言うべきか、下ってました・・・。あたしは全然平気だった。やっぱり鋼鉄の胃袋を持ってるといいことあるよね。

お肉だけじゃなくて、下にドライフードを隠して一緒に食べさせられるのが、ちょっと不満。お肉だけの方がいい。

他所のお家だと、ワンにはあげないところも多いだろうけど、わが家はワンが中毒起こしやすいもの以外は、みんなでシェア。香辛料がキツイのは本当はダメなんだろうけど・・・。

いつもよりもお肉が少ないような。ドライフードが多いような気がするんだけど・・・。

あたしも年取って、往年の鋼鉄の胃袋とは言えないので、しばらく買ってこなかったみたいです。でも、きっと大丈夫。お腹壊す心配よりも、今のあたしには食べる方が懸念だからね。

その後、二日経過したけど、あたしのお腹は健全。しっかりウンチだった。まだまだ、お腹を壊すことなくフライドチキンを食べれるから、時々買って来てね。

横で、今はお腹を壊す心配のない鼓太郎も猛スピードでパクつき、「おかわり!」とか言ってる。

 

↓ フライドチキンが嫌いなワンはいないよと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

(旧ブログの記事7つ引越完了 61/1627)

スポンサーリンク

コメントを残す