この間のあたしの根雪予想は大外れ、今日から大荒れで根雪になるみたい

こんにちは、小夏です。昨日の朝散歩は例によって寝ぼけ眼で出発。公園までカートで移動。到着しても寝ぼけていたせいなのか、おとうさん、あたしを抱っこしてベンチで一休みです。お天気がぱっとしないから、ベンチに座ってるとちょっと寒い。おとうさんと接している所だけ、少しポカポカしてるけど、日差しのない冬のベンチに長居はできないよ。


ということで、のそのそと起きだす。おとうさんの腕の中から逃げ出すと冬の寒さを痛感します。これは動かねば。でも、この間降った雪はてっきり根雪になると思ったけど、ほぼ消えたね。あたしの予想は大外れだった。

大外れではあったけど、少しずれただけのこと。今日、金曜日から日本列島大荒れみたいで、札幌の片田舎も雪と寒さに見舞われ、いよいよ根雪になるらしい。TVで根雪情報とかやってた。なんか、雪国らしい情報だと思って眺めていた。

あたしの勝手予想じゃないから、いよいよ本当に根雪になるんだろうね。ということは、土の感触を楽しめるのは、3ヶ月か4ヶ月くらい後の話になるね。しっかりと踏みしめて、憶えておこう。のそのそ、とろとろ、旋回しながら土の上を歩きます。

雪も嫌いじゃないけど、あんまり長期間続くと嫌。今年の雪は多いのかな?雪害レベルの雪の量にならないといいんだけどね。

昨シーズンは、かなり雪が多かったらしい。お家の周辺は、それほどじゃなかったと思うけど、色々と雪の被害が出てた。今年の春先から、おとうさんが頻繁に実家に通っていたのも、この雪のせいでした。

実家は、半分空き家状態だったんだけど、雪で一部損壊・・・。そのせいで、実家の整理をしなければならなくなった。まぁ、実家のある旭川はここよりずっと雪が多いからね。今年は、ほどほどの雪の量でお願いします。

そう言えば、昨シーズン、コロナで中止(正しくはオンライン開催)になった札幌の雪まつりは、今度は普通に開催できるかな。

あ、今朝起きたら、予報通りに一面真っ白な世界で、しかも吹雪いてました・・・。

 

↓ いよいよの根雪、冬本番に少し身構えながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す