お天気なので、散歩でいくつも公園をはしごしてみる

こんにちは、小夏です。少し気温が戻ってきた。お日さまもいい感じ。快晴なのは、風が強いせい。でもお散歩にはちょうど良い気候だから、今朝は近所の公園をはしごしてみようか。いくつ回れるかしら?あくまでも、あたしが歩ける距離の範囲内だから、そんなにはないはず。


まずは一つ目。この公園までは、カートに乗せられて運ばれてきたから、今日のお散歩はここがスタート地点です。

札幌の片田舎では中規模程度の広さ。と言っても100世帯以上の大規模マンションは楽勝で作れそうな広さです。

公園の真ん中にあるのは、何だろう?噴水みたいな気がするけど、夏になれば答えが分かるかな。

二つ目は、遊歩道。一つ目の公園から50メートルも歩けば到着。遊歩道は公園じゃないけど、あたし的には公園と同義。お天気が良いので、ジョギングやワーキング、ワンとの散歩をする人が何時もよりも多い。

遊歩道の横に、もう一本散歩道があるけど、こちらはあまり人が通らない。疲れたらこっちの道に行けば、とろとろと休み休みで歩けそうです。

遊歩道を100メートルくらい歩いて、次の三つ目の公園へ。遊歩道からは、0メートル。というかつながってる。遊歩道の脇にいくつかある公園の中で一番大きな公園。広いよー。幅狭いけど。昔、ここに駅舎があったそうです。

この公園の真ん中くらいの場所に、お気に入りの場所があります。大きな木で遮られた広場。芝生があって、子供向けの遊具などがないせいなのか、いつも人が少ない。その広場に、ベンチが4つ並んでるけど、人が座ってる姿は今のところ見たことない。

大きな木の木陰ができそうだから、夏になっても心地よい風が吹いてきそうだね。ベンチに座って、ゆっくりとぼうっとするには最適かな。

あたしには似合わないね。落ち着かないから、うろうろしちゃうよ。

そして四つ目、三つ目の公園から遊歩道を越えて50メートルぐらい先の公園。お家から全部見える一番近い公園。少し小さめの公園だけど、東京の片田舎で行ってた公園だったら5つくらい入りそうな広さです。

ここにもベンチがたくさんある。おじいちゃんが、ぼうっと長い事座ってる。起きてるかー?と呼びかけたら、もぞもぞ動き出して公園の中を歩き回り始めた。健康維持のためのウォーキングみたい。

公園の中のあまり手入れされていない花壇に白いクロッカスが花開いてました。

さてと、次はと思ったけど、あんまり調子に乗って歩くと、お家までの帰り道でへばっちゃうから、この辺にしておこうか。

まだまだ元気だ。一度の散歩で、4つの公園を踏破できた。一見、物凄く歩いたように思えるけど。どこもかしこも近いんだよね。公園の中でうろうろしまくって、かなりの距離を歩いているけどね。札幌の片田舎は公園だらけだ。環境が良いとも言えるけど、やっぱり片田舎なんだろうね。

老犬や老人には、なかなかの住環境かもしれません。

さて、あしたはどこの公園へ行こうかな?なんでも梅園のある公園があるらしい。梅の花は東京の片田舎だと2月が満開だけど、北海道だから今が見頃なのかな?とか言ってたらおかあさんがググってくれた。

「小夏、梅の花は連休頃が満開みたいだよ」。

あら、まだだいぶ先だ。梅と桜の開花時期がこの辺りではほぼ同じらしいというのも驚いたよ。

 

↓ 健脚ぶりをアピールといいたいところだけど、歩いた距離は短いんだと理解し参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す