おかあさんの3月の親子丼

こんにちは、小夏です。気付けば16才と7ヶ月になってました。あたしの月誕生日を誰もが忘れてた。まぁ、そんなもんだ。その穴埋めという訳ではないだろうけど、昨夜の晩ご飯はあたしの大好物、おかあさんの親子丼でした。昔からの大好物。鼓太郎も大好物だった。特に3月に食べる親子丼には、どうしても感情移入しちゃうので、あたしには格別な物です。


おとうさんとおかあさんには、少しほろ苦いのかな。最後に流動食になってた鼓太郎が最後に食べた固形の食べ物だからね。あたしは、ほろ苦くなんか感ぜず、もりもりと美味しく食べるけどね。

でも、そんな記憶が深いので、まずは鼓太郎用に親子丼が盛られる。ほんのちょっぴりだけど、最後に食べれたのはこれくらいの量、いやもっと少なかったかも。

鼓太郎に親子丼が供されて、おとうさんとおかあさんも食べ始める。・・・それは良いんだけど、あたしの食事台は、空のままだよー。

おとうさんとおかあさんが食べ始めてから遅れること10分。うろうろと、まだかとうろついていたあたしの所に親子丼が出てきました。

年取って舌の力が弱くなって、お皿に盛られたお米を上手くすくい上げられなくなってるあたしだけど、親子丼ばかりは必死に食べる。がつがつと往年のあたしを思わせる食べっぷりだわ。

「小夏、美味しいかい?」と声がかかっても、ガン無視で食べ続ける。昔見たく上手く食べれないから、それなりに集中して頑張って食べてるんだから、外野席は静かにしていてほしい。

いつもより短時間で食べ終わった。最後に、追い肉をしてもらって満足。ほろ苦く感じることもなく、いつも通りに美味しくいただきました。

冬に食べるおかあさんの親子丼とおとうさんのロールキャベツの味は、鼓太郎のせいでほろ苦くなったけど、あたしは関係なしだよ。

今月は鼓太郎の祥月命日。そろそろお家に帰る準備してるかな?と思って鼓太郎のコーナーを見ると、「うん?なんか言った?」と台の上に手をかけて親子丼をむさぼる鼓太郎と目が合った。

ああ、もう来てたのねぇ。

 

↓ 3月の親子丼をいただきながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

“おかあさんの3月の親子丼” への2件の返信

  1. ガツガツと食べれるのが健康の証拠ですからね。もう昔の迫力はありません。
    北海道の遅い夏が来ると小夏も17才。
    あちこち連れ回せる体力があれば、色んな所へ行きたいものです。

  2. ガツガツも ぐでぐでも うろうろもみんな可愛い子夏ちゃんですが、ガツガツがなんか一番安心です。これからいい季節ですね。北国の夏の散歩も楽しみです。

コメントを残す