気持ち良く朝寝坊してるのに

こんにちは、小夏です。今朝は、良い感じで晴れてる。朝寝坊中のあたしに朝の光が降り注ぎます。寝ていても感じる光の気配。秋晴れの一日になりそうです。おとうさんの毛布をぐちゃぐちゃに丸めて寝ているあたしも気持ち良さげで、可愛い老犬だ。でも身体の方が変だね。なんか、ぼこぼこしてる。


被毛が冬支度を始め、換毛期にはいってるあたしだけど、これは本格期に突入したみたいです。肩口のあたりに毛の塊、毛玉状の死毛が集中してるけど、わかるかしら。

こんな感じでぼこぼこです。シャンプーもしばらくしてもらってないから、そのせいもあるのかも。

この状態になると、完全に死毛状態で既に抜けてしまってます。塊を指でつまんで引っ張ると、ポコッと塊のまま抜けるらしい。おとうさんが、引っ張るとやっぱり、ポコッと抜けた。

この塊を抜くことを始めると、なかなか辞められないそうです。結構気持ち良く、ぽこぽこ抜けるので面白いらしい。既に抜けた毛なので痛くもかゆくもないけど、なんかちょっとうるさいなあとあたしは思う。

集中的に抜かれたところは、穴が開いたように凹んで見える。凹んだところが均一になるまで換毛が続くという事だよね。

もうちょっと寝かせてよ。朝寝坊は至福の時間なんだから。軽くのびをして、体勢を変えて、やめてくださいアピール。

それが通じたのか、おとうさんが離れていく。

また週末にでもブラッシングしてもらおうか。今週は忙しいみたいだから、週末でいいよ。あんまり放置して、皮膚病かと間違われるのは嫌だからね。

 

↓ 換毛の本格期到来を察しながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す