15才と二か月、まだまだ元気だよ

こんにちは、小夏です。今日で、あたしは15才と二か月。そう言うとものすごく老犬みたいに聞こえるけど、至って元気です。確かに寝ている時間は、ものすごく増えたけど。おとうさんもおかあさんも、「小夏と同じ年のころ、鼓太郎は既によろよろだったけど、小夏は元気だね」と言う。


そうなんです。あたしは、元気なばあちゃん柴犬です。

でも鼓太郎の15才と二か月の時、実際にはどうだったかしら。あまりにも最後の半年くらいのヨレぶりが印象強いので、本当は意外にも元気だったかもしれない。念のため前のブログ見て確かめよう。こういう時、ブログで記事にしてあると便利です。ちゃんと覚えているつもりでも、やっぱり失う記憶は多いからね。あ、でも別に認知症じゃないからね、あたしもおとうさんも。

鼓太郎が15才二か月の時だから、2015年8月20日だね。ブログ記事読むと、うん、まぁまぁ元気そう。でも記事によれば、後ろ足の力が弱ってきてたみたいで、立ち上がる時に少し苦労するようになったことが書いてあった。あー、そういえば上半身は起き上がっててもお尻が床に着いたまんまで、前足でジタバタしてたなぁ。

ちょっと、どきっ!とします。

あたしも、最近、立ち上がるのに「ヨイショ!」って声かけないとお尻が上がらなくなってきた。あんまり鼓太郎のこと言えないね。それにしても、老い方が似てるんだ。あんまり似てると、あたしも認知症になっちゃうの?鼓太郎があたしの今の年の時に、夜鳴きは始まってなかったはずだけど、あちこちおかしな場所に嵌って抜け出せないでジタバタしてた。

認知症は、判断力の衰えだけじゃなくて、それまでの記憶を忘れちゃうから哀しい。できるだけならないで最後まで認知症にならずに生き抜きたいな。認知症になって、それまでの楽しかったことを忘れちゃうのは、寂しくて哀しい。

「僕は、ちゃんと覚えてたよ。中には忘れちゃったことも少しあるけど。でも、小夏のことも、おとうさんとおかあさんのことも最後までちゃんとわかってたし、楽しかった記憶も大事に覚えてたよ」と頭の中に鼓太郎の声が聞こえた。悪口が聞こえたのかしら・・・。

鼓太郎はそう言うけど、うーん、どうだろ。結構、わかんなくなってたような気がするけど。お空の上に行ってから、記憶を取り戻したんじゃないの?

認知症はさておき、とりあえず後ろ足の衰えは気を付けよう。立ち上がるの大変になると、いよいよゴロゴロ生活になっちゃう。鼓太郎と違って、あたしは重力にも負けてるからね。ダイエット、・・・、進まず、・・・なんで?

足腰の筋力維持のためにも、そろそろ散歩にいきますか。

ヨイショっと掛け声をかけて立ち上がります。あ、またヨイショって言っちゃった。

不思議だね。無意識に掛け声をかけてる・・・。やっぱり老いた証拠かな。

 

↓ 立ち上がるのに掛け声かけながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す