ミニシュークリームも好き

こんにちは、小夏です。昼寝してたら病院から帰ってきたおとうさんが、リビングで何かごそごそやってる。もらってきた薬の整理デモしてるのかと思ってたけど、甘い匂いが漂い始める。うつらうつらしてたけど、鼻が勝手にひくひくしちゃう。これは、寝ている場合じゃないみたい。急げー。


「うん?小夏、寝てたんじゃないの?起きてきたんだ」とおとうさんが手に小さなカップを持ち、鼓太郎のコーナーへ。おとうさんが持っている小さなカップは、鼓太郎に何かお供えする時用のものです。

甘い匂いが、そこから漂う。鼓太郎の所に持って行ったおとうさん、「コタ、お食べ」とお供えする。

あたしにもおすそ分けあげてね、と鼓太郎が言ってるよ。言ったと思うんだけど・・・。「僕、そんなこと言ってないよー」と鼓太郎の声が聞こえたような?空耳だね、うん。

お供えは、ミニシュークリームでした。セブンのシュークリームも好物だけど、このミニシューも捨てがたい。なんたって一口サイズだから、ぱくぱくいけます。鼓太郎が元気だった頃、おとうさんはよく買ってきてた。

いきなり、ぱっくりと行かず、まずはクリームを少し舐めてからです。

買って帰ってきた日の夕食後、和室の机に向かってミニシューを取り出すおとうさん。その左後ろから鼓太郎が覗き込み、あたしは右側から覗き込み、催促してた。鼓太郎もあたしも尻尾ぱたぱたしながら、顔をぐいぐい突き出してた。12個くらい入っているのを、鼓太郎5個、あたし4個、おとうさん3個くらいの感じで分け合っていた。

でも、鼓太郎いなくなってから、おとうさん、滅多にミニシューを買ってこなかくなった。理由ははっきりしないけど、なんとなくわかる・・・。でも、あたしの好物でもあるので、そこは間違えないように!

うん、美味しい。決して高価なものじゃないけど、美味しいよ。

「小夏、そろそろお終いだよ。他の家のワンちゃんは、こんな甘いもの食べさせてもらってないと思うよ」。

よその家は知らない。でも、わが家にあたしが初めて来たとき、鼓太郎は甘いものいろいろもらってた。お肉と甘いものだけが好きという変な柴犬だった。だから、あたしもワンはみんな甘いもの好きで、どこのワンも一杯食べさせてもらってるとおもったけど、違うの?

「鼓太郎が、極端な偏食で、肉と甘いものしか食べなかったからなぁ。それに加えて、鼓太郎に『好きなものを食べて太く短く生きるのと、健康第一の食事だけで細く長く生きるのとどっちがいい?』聞いたら、太く短く生きますって言ったんで、こうなっちゃた・・・」

うん、だから鼓太郎は幸せだったんだよ。お肉と甘いものたくさん食べたから。平均寿命は生き抜いたから短くという訳でもないし。

あたしは、太く長く生きるので、ヨロシク。

 

↓ ミニシューをぱくつきながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

2 Replies to “ミニシュークリームも好き”

  1. mieさん
    体重減る前から、鼓太郎と小夏はミニシュークリーム好きで、
    私を含めて体重が増えていきました(笑)。
    一家揃って中年太りの時期がありましたねぇ。
    ちゅーるは、小夏は大好物です。
    鼓太郎の時代には、まだちゅーるがなかった(たぶん)ので、
    試したことないですが、おそらく、際限なく舐めたと思います。
    空の上にはないだろうから、今度、帰ってきた
    舐めさせようか、なんてね。

  2. こんばんは小夏ちゃん、管理人さん

    我が家も若い時からと体重が減り出してからリキによくベビーシューあげてました😊喜んで食べてましたよ。

    もう1つお気に入りはちゅーるです。
    薬を飲ませる時に一緒に。

    どちらも大のお気に入りでした。
    懐かしい!

コメントを残す