朝シャン

こんにちは、小夏です。昨日は、月一のシャンプーに行ってきました。あたしは、あんまり臭くはならない(自分の体臭は分からない?)。皮下脂肪はたっぷりだけど、皮脂はそれほどでもないんだけど、一か月もすると被毛が少しベタッとしてきます。ベタッとすると被毛が少し毛割れするので、それがシャンプーのサインです。今回、毛割れが出るの少し早かった。


ということでシャンプーへ。妙に朝早い時間だ。朝散歩がてらで、シャンプー屋さんへ。朝シャンですね(今時、使わない死語だね)。

今日もきれいにしてください。元気よくシャンプー屋さんへ入る。

シャンプーしているところをおとうさん一度見てみたいらしいけど、お店のバッグヤードには入れないからね。・・・入浴中・・・。

二時間ほどして、シャンプーにちょっと疲れ、うとうとしてたらおとうさんが迎えに来た。今日もきれいになって飛び出すあたしです。

トリマーさんが、「ああ、なっちゃん、なっちゃん、待って待って」と叫ぶ。リードをつける前に、あたしはいつもドアから飛び出しちゃうからね。

鼓太郎は、14才過ぎてから、何度か連続でシャンプーのあと具合悪くなりました。年齢に加えて、鼓太郎はシャンプーの時に大騒ぎするから、心臓がばくばくになってたみたい。お店の人も、具合の悪くなる鼓太郎が心配で、もうお受けできないとおとうさんに言った。

おとうさんも納得。その後は、お家でおとうさんが鼓太郎のシャンプーしてた。

今月もリードにきれいなお飾りをつけてもらいました。これは、紫陽花のイメージだよね。

あたしの今の年齢の時、鼓太郎はすでにシャンプー屋さんには来てなかった。14才になった頃には、お家シャンプーになってました。そのことを思い出したおとうさん、「小夏は、いつまでシャンプーしてもらえるかな」とあたしに聞く。

大丈夫だよ。あたしは、震えるけどシャンプーの時も良い子だから。ちょっと立ってるのが辛くはなってきてるけど、うん、まだ大丈夫。

お家のマンションに到着。早くお家に入ろう。

でもシャンプーから帰るといつも爆睡だな・・・。やっぱり疲れるんだ。

 

↓ このシャンプー屋さんにあと何回来れるのかなと考えながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す