若いつもりでも、小夏も老犬

こんにちは、鼓太郎です。現在、二つの誕生日で帰省中。小夏にお願いして、今日の記事スペースをもらいました。久しぶりだな、小夏経由じゃなくて、僕が直接記事を書くのは。あ、はじめの写真は、月命日のお花です(シュークリームが先になっちゃった)。もう、そろそろお盆とお正月くらいでいいのに、でもありがとう。


お家に帰ってきて、ちょっと小夏のことで気になったことがあります。19日の未明にお家について、その日の朝散歩のこと。僕も一緒について行ったんだけど、なんか小夏が元気ない・・・。

カートの中に沈没して寝てます。僕が夜中に帰ってきて、ちょっと興奮して小夏に色々話しかけたから寝不足なのかな?いつもカートに乗っても、良い子座りして前を見ているか、立ち上がって早く下ろしてくださいというのが小夏のパターンなのに。

マンションの玄関についてもこんな感じ。顎をカートのヘリに乗せて、まだ寝てるみたい。

これ、小夏です。僕じゃないよ。

なんか、僕の昔の姿みてるみたい。僕もよくカートのヘリに顎乗せて、寝てました・・・。

僕の昔の写真。じいちゃんくさい顔に見えるけど14才と8ケ月。今の小夏よりも若かった。男と女の違いあるけど、小夏のほうが僕より同じ年齢でも若いよね。

鼓太郎 2015年2月 14才と8ケ月

でも、今日の小夏。なんか大同小異って感じ。同じようなアングルの写真を並べると、ほらっ。

今日の小夏 14才と10ケ月

ね、あんまり違いないよね。これまずいよ。変だなぁ、空の上から見てたら相変わらず元気そうに見えたんだけど。

大丈夫かって小夏に聞いたら、「うん大丈夫よ。でもなんか眠い」。遅くに帰ってきて騒いでた僕のせいみたい。お昼寝するとき邪魔しないよ。

散歩の時の小夏もぱっとしない。ものすごく短距離でお家に帰りたがった。頭も下がってるし、尻尾も情けなく下がってる。

首にクールバンダナ巻いてるけど、それほど気温は高くない。尻尾がなさけない・・・。

僕は久しぶりの散歩だから、もうちょっと歩きたかったけど、小夏が調子悪そうだから切り上げましょう。

僕は、15才の誕生日は結構ハードルが高かった。そして、その前から兆候はあったけど、15才4ケ月頃から認知症の症状が出始めて、おとうさんとおかあさんに世話かけちゃった。

小夏は、元気印のワンだったはず。確かに寝ている時間がやたら長くなってるけど。どこか具合が悪いわけじゃないみたいだけど・・・。

小夏に聞いたら、「なんか力が入らない・・・。美味しいものが食べたい・・・。ダイエットしないと駄目?」とか言ってる。それ、おとうさんに言うとすぐにダイエット止めて、カロリー高いものばかり出てきちゃうよ。それはそれで問題だから、おとうさんに言わないよ。

でも、なんか僕の同じ年のころみたいな状態を見せられると、ちょっと心配。小夏も、相応に年取ってきてるんだから、散歩で無理させないようにおとうさんに言っておくね。

あしたは元気に一緒にあるこう。

 

↓ 僕が帰ってきて小夏元気ないと、僕にあらぬ疑いがかかるのではと心配しながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す