ジグザグ歩行

こんにちは、小夏です。自分では認識していない、わかっていないんだけど、最近あたしは歩くときに右へ行ったり左へ行ったりと、ジグザグに歩くようになったらしい。ふらつくという意味じゃなくて、道の右端から道の左端へ、小刻みに斜め横断を繰り返すらしい。


これ、認知症の症状じゃないよね?

確かに若いころは、先の方を目標に一直線に駆けていったけど、今は目標物が手近かな所に設定される。なおかつ、興味関心が短い時間ですぐにすたれてしまうみたい。

あ、あっちにお花。と近づく。

近づいてみると、なあんだたいしたことないや。と興味関心が消失。

向こうのお花の方がきれいかな。と近づいてみる。近づくと、すぐに満足して、急速に興味関心が薄れる。

この繰り返しで、結果的にジグザグ歩行。初めてお外に出た子供の時も同じような傾向はあるけど、年老いておいてからのそれとは違うね。認知症の出始めかなあ・・・。

 

鼓太郎があたしの年の頃には、認知症の兆候が出始めてた。隙間に挟まって鳴いて(吠えて?)たね。でもジグザグ歩行はしてなかった。とぼとぼ歩きでした。

女は男よりも長生き。人間もワンも同じはず。

ボケずにまだまだ元気に生きていこう。寝てばっかりいるけど・・・。

 

↓ あちこちジグザグに歩くの止めようと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す