明日、帰ってくる

こんにちは、小夏です。朝散歩へ出発する前に、リビングで待機してたら、頭のてっぺんに鼓太郎の声が響いた。「明日、帰るよー」。春のお彼岸というか、鼓太郎の祥月命日だもんね。


「桜さいた?」と聞いてきた。梅の花はもう終わりだし、早咲き桜も葉桜になりつつあるから、うーん微妙だな。

「僕の桜は、どうかな?」って聞いて来る。いや、鼓太郎の桜は、あれ、ちゃんと鼓太郎に言ったはずだけど忘れてるのかな?去年の夏に切られちゃったんだけど・・・。

2016年3月20日前日まで咲いてなかったのに、この日急に一輪だけ咲いた桜の花。以来、鼓太郎の桜になりました。

わが家で言う鼓太郎の桜とは、三年前に桜が咲くまではと頑張ってた鼓太郎が、待ちきれずにお空に昇った翌日に、一輪だけ花をつけてくれた桜のことです。近所の小学校の桜なんだけど、今は切り株だけなんだよね・・・。

ま、忘れてるみたいだから、今、言わない方がいいか。がっかりして帰るのやめたとか言いそうだからね。

今日は、おかあさんはお花屋さんにお花買いにいくだろうし、おとうさんはセ〇ンにシュークリーム買いに行くんだろうな、きっと。

2016年2月13日 陽だまりで一緒に昼寝。

鼓太郎の桜はなくても、それを楽しみに帰っておいで。一緒に昼寝もしようね。

 

↓ まだ3年なのに、ずいぶん風景が変わったと思いながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す