豆まき、美味しさと思い出

こんにちは、小夏です。気付けば、暦はすでに2月。そして今日は節分だね。まだ、わが家は豆まき用のお豆を買ってないみたいだけど、忘れてない?あたし、豆まきのお豆が好物だからね。


でも心配の必要はなかった。おかあさんが、お昼頃にお豆を買ってきたので一安心。もう何年も、このお店のお豆です。

豆まきのお豆は、鼓太郎も好きだった。大豆を炒っただけのお豆だけど、何故か好物。ドッグフードにも大豆もつかわれているはずだけど、鼓太郎はドッグフードを食べなかった癖に、このお豆はばりばり食べてた。

まかれてお家の中に散らばるお豆を走り回りながら食べてた。鼓太郎ってこんなに敏捷だったかなあと思うほど。空中キャッチもしてたね。

でも、あたしの方が量は多く食べていた。ん、何故?

あたしは、鼓太郎みたいに駆け回らないで、一か所で待つタイプ。そして、毎年の役割で、鬼役を務める。鬼役を務めると苦労せず、大量のお豆があたしの上に降り注ぐ。降り注いだお豆は、あたしの近くに大量にあるので、慌てずに食べるだけです。

鼓太郎は、あたしの近くにあるお豆には手(口?)を出さなかった。あたしが、怒ってガウるのをわかっているから。

だから、あたしの体にあたって遠くに撥ねたお豆を、あちこち探しまわって鼓太郎は食べてた。

今になれば懐かしい思い出。最後の年は、鼓太郎お豆食べれなかった。

鼓太郎 2016年2月3日 最後の節分になりました。邪気を払おうと豆を鼓太郎のところへ。食べることはできませんでした。

だから、最後に取り合ったのは、4年前かな。

なんか思い出しちゃったので、おとうさんに言って、鼓太郎のところにお豆をお供えしてもらいました。あたしが言わなくてもお供えするみたいだったけど。

走り回らなくていいから、ゆっくりお豆を食べなよ。

 

↓ 豆まきにまつわる思い出に浸って参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す