月見団子ならぬ月見チーズケーキ

 

こんにちは、小夏です。昨日、おかあさんがデパ地下(と言っても近所の)に行く時におとうさんへ「何か食べたいものある?」って聞いた。季節柄、「おはぎ」という返事かと思っていたみたいですが、おとうさんの返事は、「モロゾフのチーズケーキ」。?と思ったみたいだけど、まぁ、いいやとおかあさんチーズケーキを買って帰ってきました。

ケーキの表面に粉砂糖でなにやら模様が。ウサギとススキ。そうか今、お月見シーズンでもあるよね。月見団子ならぬ月見チーズケーキ?比較的手間をかけずに、ちょっとお洒落な感じになるので、ちょっと得したホッとした気分になる人もいそうです。


あたしは、久しぶりに嗅ぐチーズケーキの蠱惑的なかほりに関心が集中して、粉砂糖の絵には関心が向かわない。まぁ、可愛いけど。

早く切り分けてくれない?腹ばいのまま、動かずに目で催促します。

お、出てきた。え、あたしに1/4もくれるの?

そんな訳もなく、単におとうさんが自分の分を見せびらかしただけでした。

それでも、少し取り分けて、あたしの鼻先に。うーん、暫くぶりの甘酸っぱいかほりです。条件反射的に舌が飛び出す。

それでも腹ばいのままなのは、年取ったせいかな。前だったら、ぴょんと立ち上がって催促しに行った。

ぱくっと、これまた腹ばいのままいただきます。

懐かしいね、お月見に食べるチーズケーキはひときわ美味しい。別にメーカーさんの宣伝じゃないけど・・・。お月見でも、普段でも同じ味です。

この後も、しっかりとした目力で追加を催促。結局、おとうさんの分の半分を食べました。あたしの方が、食べるスピード早いので、おとうさん、せっせと取り分けると、いつも半分はあたしのものになる。悪いね~。

今度、いつ食べれるかわからないので、犬食いですがしっかり味わいました。食べてる間は、ずっと腹ばいだったけど・・・。

そもそも、お家でケーキを買ってくることが減ったし、あたしも何時まで美味しく食べることができるのか年齢的にわからない。だから、今度いつ食べれるかわからないんです。これが最後かもしれない。

そう思うと、もっとしっかりと味わって食べれば良かった。

あ、でもまだホールの半分が冷蔵庫に残ってるね。うっかりしてました。

 

↓ 参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

コメントを残す