気温が上がってきたとはいえ、まだ服を着ていないと寒い

こんにちは、小夏です。だいぶ気温が上がって来て、春の気配もし始めたけど、まだ服を着ていないと寒い札幌の片田舎です。だのになぜ、あたしは服を着ていないのか。オムツはしているけど、オムツに暖房効果は期待できません。


それなのになぜ裸で寝ているのか?答えは単純。着る服がなくなっちゃいました。あたしが汚しちゃって、全部洗濯されてしまい、まだ乾いていないので、泣く泣く裸で寝てるというのが真相です。

お散歩の時に、雪解けで少しべちゃべちゃした道路で転んで汚すこともあるけど、それはおとうさん的には許容範囲らしい。多少汚くても、気にしない。でも、ここのところ汚しているのは、粗相が原因です。

寝ていてオシッコを催した時に、上手く立ち上がれないで、寝たまましちゃうことが最近は多いです。おとうさんかおかあさんが近くにいるときは、あたしを立たせてくれるんだけど、四六時中、近くにいることは不可能です。なんかタイミングが悪くて、いない時にオシッコしちゃうことが多いんです。

もちろんオムツをはめているんだけど、寝ていると横漏れしちゃうみたいで、右の腿から足にかけて、びちゃびちゃになってしまいます。あたしは、いつも右側を下に横向いて寝てるから、濡れるのは右側だけです。

で、オシッコで服が汚れると、うーん、だいぶ臭いね。ちょっとそのままにはしておけないので、服を脱がされ、違う服に着替える。でも、ついに在庫が切れた。

もっとこまめに洗濯してくれればいいんだけど、ためるだけためちゃうんだよね。ということで、急いで洗濯してもらったんだけど、まだ乾いてないみたい。乾燥機だと時間かかるんだよね。

しかし上手く立ち上がれないと、こういう問題が起きちゃうんだ。困ったなぁ。大きく吠えて、「早く来てー」って言っても、おとうさんおかあさん間に合わないことが多い。夜中とか。そこで、おとうさん、また変な作戦に出た。オムツの中に、マナーパッドを挿入。うーん、ごわごわする。思いっきりはみ出してるし。

理屈としては、オムツの横側には吸水体が入ってないので、そこを補うためにパッドを入れ横漏れの量が減りそうだと考えてみたい。でも、そんな上手くいくのかな?とりあえずマナーパッドが余ってたから、暫くはお試しかな。余談だけど、マナーパッドを入れたのは、腰骨のあたりの床ずれ防止も狙ったそうです。骨と皮しかない部分をパッドでガードしようという魂胆みたい。

見てくれは悪いけど、お家の中だけの話だからまぁ良しとします。老犬介護、老犬ライフは、いろいろと工夫し試行錯誤しながらです。お、服が乾いたみたい。

冷えてきたから着せてもらいました。いつもの長年着古した服だけど。鼓太郎から引き継いだ年代物だからね。

 

↓ 服を着せてもらい少し落ち着いたぞと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す