こんにちは、小夏です。お家の中でフリーにしてもらっていても、ぐるぐる旋回しているあたしですが、あちこちに引力の強いスポットがあるみたいで、吸い込まれるようにはまり込みます。パワースポットならぬミステリースポット?その代表的な場所が、テーブルの下の骨組み。
鉄パイプの骨組みの幅とあたしの肩幅がちょうど同じくらいらしく、一度はまり込むと前にも後ろにも動けなくなります。こうなると自力で抜け出せないので、奇妙な声で(わんわんと吠えれないので、ふぎゃーと聞こえる)助けを求める。
でも、ここにはまると、おとうさんでもおかあさんでも、あたしを引き出すのが大変らしい。テーブルの天板が引き出す作業の邪魔だし、骨組みの間に本当にぴったりはまってるので、なかなか抜けないそうです。
無理に引き出そうとすると、あたしが嫌がって口出すしね・・・。
このテーブルは高さの調整できる折り畳み式。だから天板の下にこういう鉄パイプの骨組みがあります。もうかなりの年代物。わが家で唯一生き残ってる一番古い家具です。おとうさんとおかあさんが結婚した時に買ったものらしい。
なので、あたしがはまりまくっても、あまり使用していなくても、狭いお家になっても、なかなか処分できないみたいです。
あたしが理由で、処分はしないでほしい・・・。
「鉄パイプの間を段ボールでふさごうか」とおとうさん。なんかそれじゃあ見てくれが悪くなるよ。でも、それほどお客さんが来るわけでもないし、あたしのことを説明すれば分かってもらえるから、それでもいいかな。
一番良いのは、あたしがはまり込まなければいいんだけど。くるくる旋回しながら、だんだん引き寄せられていくんだよね。不思議だ。
↓ 今日もはまり込みながら参加中!
「そうきたか!」は、言い得て妙です。まさに、その通り。
危ない場所は完全にふさぎますが、小夏の楽しみのために多少は残してあげようかと。
想定外の所を攻められて、呆然としながらも、老犬ライフはこんなもんだと楽しめるように、・・・とはなりませんね。
なるほど。毎日対応大変ですね。さんざん考えてやっと手当てして、翌日、「ぬぬっ?そうきたか!」という日々を思い出します。
心身のストレス大とお察ししますが、体に気を付けて小夏ちゃんとゆっくり歩いてください。
応援しています。
アドバイスありがとうございます。しばーばさん、DYIが得意ですよね。
鼓太郎の時は、ワイヤーネット、簀の子、バスマット、スタイロフォームなど使ってました。
小夏がはまり込む場所は、一番引力の強いはテーブル下ですが、狭い家の中に他にもたくさんあります。何箇所かはすでにふさいでますが、どこかをふさぐと、別なb所を見つけ出します・・・(苦笑)。そのせいで、現在、テーブル下は放置してます。
はまり込むときは、よたよた近づいていき、最後、一気に引き込まれます。
わが家の磁場がおかしなくなってて、妙な引力が働いているのか?
やれやれと思いながら、しばらくこのままでいいかなと思ってます。
テーブルの大きさがよくわかりませんが、100均のワイヤーネット2枚、大きな洗濯バサミ4個でふさぐのはどうでしょうか。あまり素敵ではありませんが、すぐに取り外しできるので。
我が家のわんもワイヤーネットと洗濯バサミが大活躍でした。