今日で17才11ヶ月。18才まであと一ヶ月なんだけど・・・。

こんにちは、小夏です。今日はあたしの月誕生日。17才と11ヶ月になりました。来月はいよいよ18才の誕生日です。20才を目指しているあたしには、18才の誕生日も通過点なんだけどね。と、去年のあたしは思っていた。でも、この一年でずいぶんと状況が変わってきました。今も公園の地面に寝転がってる?いや、ひっくり返ってます・・・。


別に熱中症で倒れたわけじゃないよ。公園まで、寝ぼけたままカートに乗せられて少し歩いたところで、躓いちゃったみたい。でも、横倒しになったので、おとうさん少し慌ててた。うん、全然大丈夫、寝ぼけてたというのが一番の理由です。

そのまま少しお休み。撫でてもらったら、余計に心地よく眠くなる。日差しが強いけど嫌な感じじゃない。なんたってここは木陰になってて、風がそよそよと吹き抜けてるからね。なんか爆睡してしまいそう。

お家から一番近い公園です。最近は、この公園に行くことが一番多くなってしまった。

はた目には倒れこんだ老犬の横で、心配気げに体をさするおじさん、と見えちゃうかも。当事者たちは、いい気分でまったりなんだけど。

さてと動きますか。おとうさんに体を起こしてもらい、再び歩き始めます。少し横になって眠気も覚めたから、今度はけっつまずかないように気を付けながら歩きます。大丈夫ちゃんと歩けるよ。

わが家のブログは、にほんブログ村に参加してるけど、このにほんブログ村には過去記事というところがあって、ちょうど一年前の今日の記事が一覧で出ています。わが家はほぼ毎日更新しているから、時々、おとうさんはそこから一年前のわが家の記事を覗いてます。一年前のあたしの姿も当然そこにはある。

結構、驚いちゃう。

たった一年前のあたしが、こんなに若いとは。頭が下を向いてない。目もちゃんと開いてる。笑顔を見せてることもある。この一年でこんなに変わったんだと、我ながら驚いてしまいます。去年のこの時のあたしだったら、18才は楽勝、20才もたぶん大丈夫と思ってても不思議はない。今は、そこまでの自信はありません。

犬の時間は人間の時間よりもずっとスピードが速い。ドッグイヤーと言われ、人間の7倍くらいのスピードらしい。もっとも、赤ちゃん時代は7倍なんだけど、成長とともにだんだんスピードが下がるそうです。あたしの体感的には、老犬・ハイシニアになると再びスピードが上がるような気がする。この一年で人間の7年分くらい年を取ったような気分です。

ドッグイヤーとか言わないで、人間と同じスピードで年を取っていくことができればいいのになぁ。そうすれば、何の心配もせずに、まだまだ一緒に暮らせるんだけどね。

それでも18才の誕生日を無事に迎えられることは、もう間違いないでしょ。19才、20才はどうなのかわかんないけど、それでもその日その日をちゃんと生きていこう。

 

↓ また一つ通過点を過ぎたけど、あたしのゴールはまだ見えないよと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

“今日で17才11ヶ月。18才まであと一ヶ月なんだけど・・・。” への2件の返信

  1. この一年で本当によれてしまいましたが、それでも何とか18才が見えてきました。
    散歩途中で横になって寝ちゃっても、カートの助けを借りようとも、自分の足で一日でも長く歩いてくれればと思っています。

  2. 小夏ちゃん、月誕生日おめでとう。もうすぐ18才だね。この調子で19才、20才目指して頑張ろう。クローバーのお布団で寝んね…とっても気持ち良さそうだね^^

コメントを残す