体重復活計画、ドッグフードを変えてみようか

こんにちは、小夏です。お腹お尻の調子は、その後安定してます。昨夜、豚の角煮のおすそ分けをしてもらい油が心配だったけど、今のところは特に問題なし。おとうさん、あたしに角煮を分けるのをずいぶん迷ってたみたいだけど、あたしと目があってしまったので、「うーん・・・、大丈夫かな」と言いながら分けてくれました。あたしの大好物だからね。


お腹お尻が落ち着いてくると、今度は体重の動向が気になる。お腹お尻騒動で体重が7kgを割り込んじゃったからねぇ。ピーク体重の半分以下、8kg以上へってしまった。7kgはなんとか死守したいところ。

食べれる量が減ったのが致命的。なので、いままで一日二回だったご飯を一日三回に変えてもらってます。ご飯と言うかオヤツを含めてだけど。昔と違ってオヤツもあんまり食べない、いや食べれません。

朝ご飯は、厚切りバームクーヘン。そんな高級品じゃないよ。お菓子売り場で売ってる小分けのもの。でもカロリーが140kcalくらいあるから、今のあたしのエネルギー補給には貴重な食べ物。あたしも好んで食べます。

お昼ご飯は、基本は素ドライ。ドライフードを30gくらい出してもらいます。でも実際に食べるの量は日によってばらばら。食べない日は10gも食べない。おとうさんたちのお昼ご飯にお肉が混じっていれば、それを優先的にトッピングしてもらえるんだけど、その時は結構ドライフードも食べます。

晩ご飯。ドライフードを50gくらいとおかずのおすそ分け(肉、魚限定だけど)か缶詰をトッピング。これも良く食べます。良く食べると言っても、時々、おとうさん追加するけど、・・・そんなに量は食べれない。追加された分は、ほぼ残します。

ドライフードは一日の規定量の7掛けくらいしか食べれてない。足りないから、缶詰やお肉で補い、さらに朝のバームクーヘンでカロリー補給というのがあたしの今の食生活。いろいろと工夫してもらってるけど、これだと体重維持がかろうじてみたいで、増えるまでにはならないらしい。

「そうだ、ドライフードをシニア犬用から普通のに変えればいいかも」と、おとうさんが言い始める。おとうさんの中では、シニア犬用のフードはぱさぱさした低カロリー食のイメージがあるらしい。でも、そうなのかな?今のフードは美味しいよ。それなりに油分もあると思うけど。

おとうさん、ネットで今食べてるフードのサイトで調べ始める。「・・・。あんまりカロリーは変わらない・・・。グラム当たり10kcalくらいの違いだ。これじゃあ変えても意味ないかな」。

そうだね、フードはカロリーの問題だけじゃなく色々な栄養素のバランスも大事だからね。

あたし的には、「脳と視力の健康維持」「関節の健康」などが大事かな。腸内環境は年齢関係なく大事だけど。

ダイエット用のフードは色々あるけど、体重を増やすためのフードって見かけないよね。さて、どうしたものか。どうすれば、体重を増やせるかな。昔は、ほっといてもどんどん大きくなったのに。

 

↓ もう少しだけ体重を増やせる方法はないかなと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す