安定期と不調気の繰り返し、今は不調期からの回復期

こんにちは、小夏です。8月のあたしの誕生日にお腹がダメになってから、回復、安定、そして不調を繰り返してます。回復、安定期はお通じのない時期で、少し便秘になってそれが出ると不調期になってしまいます。便秘になってお通じの時に栓が抜けると、その後、下痢が暫く続きます。昨日の朝から、不調期に入って、今は回復の途上。


うーん、なかなか難しい。消化吸収機能ががくんと落ちてしまったことが理由らしい。明確に理由なく消化吸収機能が落ちたのは老化のせいみたいだから、もとのように鋼鉄の胃袋と腸にもどることはなさそうです。今のこの状態に、上手く付き合うしかないんだよね。

大体、一週間のうち安定期が半分、不調期が半分ってとこです。ずいぶん短い周期だけど、お通じ由来だからこれくらいの周期になるのは当然か。

不調期になるとお散歩の回数も減ります。これは昨日の夜散歩の時。朝散歩はなし、今朝の朝散歩もなしでした。

下痢と言っても6月くらいの猛烈な水下痢とは違う。でも、ちょびちょびと出続けます。そのため、頻繁にオムツ交換が必要になってしまいます。まぁ、消費の早い事早い事。人間の子供用のオムツにシッポの穴をあけて使ってるわが家だけど、あたしが大量に使うせいで、不調の時は毎日5枚から10枚くらいの加工が必要になってます。

「なんか内職しているような気分・・・」。お手数かけます・・・。

力が入らないので、よろけてこけちゃうと、そのまま地面で動かなくなる。

不調期は、あたしもご飯をほとんど食べなくなる。本能的に今は物を食べちゃダメなんだと思うみたいです。でもお腹はすいてる。だから、何か出してもらうと、初めの食いつきはすごい。でも、すぐ止めちゃうんだよね。食べたものが、また出るときに苦しむというのをなんとなく理解しているせいかな。

なかなか立ち上がりません。おとうさんも、ゆっくり休んで立ち上がればいいと、そのまま放置。

こんな繰り返しなので、体重の維持はなかなか難しいです。先週、病院に行った時も先生は、「少しずつ減ってしまってますねぇ」と言う。それに対して、おとうさん「どうすればいいですか?」とは聞かなかった。なんとなく、答えがないことがわかってたからみたい。

あんまりあたしが立ち上がらないので、あたしを覗き込むと・・・寝てました。

今日の晩御飯くらいから、もう少しは食べれると思うよ。たまには、ドライフードをふやかしてもらって食べようかな。少しは胃腸の負担が軽いはず。でも、あたしは赤ちゃんの時から固いドライフードを食べてたから、ふやかしたドライフードなんてたべるのかな。

これじゃぁ歩かないなぁと、おとうさん、夜散歩を打ち切り。あたしをカートに。うん、今は無理しないで帰ろう。こんな時に限って、「こんばんは」って近づいてきた人がいたんだけど、おとうさんが「ごめんなさい、ちょっと今日は調子悪いんで・・・」って言ってた。その人、ちょっとがっかりしたような顔したけど、それでも「頑張れ」って言ってくれた。ありがとう。

早く安定期になるのが一番。明日くらいには大丈夫かな。

 

↓ もう少し長い期間安定するようにならないかしらと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す