やっぱり、この遊歩道は老犬のあたしのお散歩に最適だ

こんにちは、小夏です。長らく雪の中に沈んでいた近くの遊歩道ですが、4月の初めくらいからあたしもお散歩に行けるようになりました。遊歩道と言っているけど、正確に言うと進行方向別のサイクリングロード2本と部分的な遊歩道、合計3本の道路があります。あたしの一番のお気に入りは、部分的な遊歩道部分、300メートルくらいの道です。


サイクリングロードは、冬場でもお散歩できないわけじゃないけど、小型の除雪一台分しか除雪されてないから、あたしが右往左往しながら歩くと通行人の邪魔になっちゃうからね。

それに、ここに来るには幹線道路を越えないとダメだから、カートを使えないと今のあたしには無理です。

あたしというよりもおとうさんのお気に入りの広場。夏になるとみっちりと生い茂った葉っぱが作る木陰になって、ベンチに座ってうたた寝すると気持ち良い場所です。

遊歩道の脇には公園や広場もつながっているから、たっぷりと土の上をうろうろできる。

まだ草が生えてきてないから、歩きやすい。去年の落ち葉や松ぼっくりがころがってるけど、お散歩の障害にはならない。

舗装されているサイクリングロード部分を歩くのも好きだけど、時折、自転車が通り抜けるので、右へ左へうろうろするあたしはきっと邪魔な障害物になっちゃう。だから、自転車が通らない遊歩道の方が、あたし的には似合ってます。

こっちに引っ越してきてから、この遊歩道とサイクリングロードは、お散歩のメインコースになってます。ものすごく長い道なんだけど、あたしが歩くのはせいぜい500メートル範囲。

今年も何度もきっとお世話になると思う。この道が近所にあっただけでも、引っ越しは正解だった。寒い冬は想像を絶していたけど。

今年もこの遊歩道をたくさん歩いて、来年への体力維持に努めよう。気が早い?

 

↓ 遊歩道にも確か桜の木があったはずと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す