こんにちは、小夏です。冬が終わり春に向かうとお部屋の中に陽だまりがなかなか出来なくなってくる。お天気は良いし、日差しもあるけど、お部屋の中に陽だまりができにくい。お天道様の軌道が高くなってくるから、そのぶんお部屋の中へ日差しが入りにくくなる。春になるのは嬉しいけど、陽だまりでごろごろ出来ないのは少し寂しいね。
何か一つを得ると何かを失う。なんて大げさなことじゃないけど、なかなか上手くいかない。それでも外の日差しは気持よさそう。窓の近くに行って、お日様の光を浴びよう。
認知症にも日光浴は効果があると聞いたことがある。劇的に変わる訳じゃないだろうけど、少しは効果あると嬉しい。でも、うろうろ旋回するあたしなので、じっと日光浴出来ないのが問題だ。
「僕が添い寝してあげようか」と鼓太郎。昔はひっついて寝ると逃げていったくせに。あ、すでに一人でお日様浴びながら、すぴすぴ寝てる。
前のお家は、ベランダの壁がコンクリートで見通しが悪く、あたしの目線では遠くが見えなかった。今のお家は、ベランダの壁がガラス(ポリカーボネイド?)だから、あたしの目線でも遠くの風景が見える。
まだ白っぽい風景だけど、陽の光を浴びていい感じ。今日のお散歩は元気に歩けそうな気がする。
陽だまりはなくなっても、お日様をたっぷり浴びながら散歩できる季節はやっぱりいいね。3月ももう少しでお終い。4月になれば、桜はまだ咲かなくても、なんか新しい気分で少しだけ元気になるような気がするのは、あたしだけかな。
↓ 陽だまりでうだうだも好きだけど、陽の光を浴びての散歩も好きと参加中!