こんにちは、小夏です。朝起きるとそこは雪国だった・・・。あー、ついに白い世界になってしまった。でも数日前から北海道の各地で大雪だったから、ここ札幌の片田舎の雪はむしろ遅いくらいだった。そう言えば、朝方寒くなってたからね。寒くて冷えてしまい、寝起きに家の中で粗相をしてしまった・・・。
雪だとお散歩で歩きにくい。あたしもそうだけど、カートも動きが取れなくなる。でも、そこまで積もってないはず。むしろ溶け始めているみたいで、べちゃぐちゃの道路。これはこれで歩きにくい。
朝散歩でいつもの一番近い公園へ。さすがに雪が降ると公園に入る人が殆どいないので、まだ雪はきれいに積もってます。早速、今シーズン初の肉球スタンプをつけまくります。
あたしの場合、同じところをぐるぐると回るから、やたら肉球スタンプの密度が高い。
他のワンの肉球スタンプもあったけど、まっすぐに間隔を開けて押されてます。ぐるぐるしない、若いワンみたい。老犬でもぐるぐるしないワンもいるけど。
先日気になってた水飲み場。ガムテープをまいただけだったけど、ちゃんと薦被りがされていました。準備完了だ。
薦被りが、凍結防止にどれくらい効果あるのかわかんないけど、去年初めて見たときは、北国だと改めて感じた。
公園を抜けると、うーん、歩きにくい。ぐちゃぐちゃ。スニーカーを履いていたおとうさん、少し滑ってた。雪がスニーカーに染み込んで足も冷たいみたい。
可哀そうだから、今朝の散歩は短時間でいいよ。かく言うあたしも、肉球がつめたくなってきた。溶けかけの雪の方が、肉球や靴に染み込んでくるから冷たく感じるんだよ。
さていよいよの雪だ。今晩に降って、それから少し暖かな日が来るみたいだけど、もう11月もお終いだから、時間の問題で本当の冬です。
でも、わが家の車はまだ夏タイヤ。冬タイヤ交換の予約は来週の火曜日だから、その日までは雪が本格的に積もらならないことを祈ろう。
「大丈夫、天気予報ではそのころは少し暖かみたいだし雪も降らないよ」。普段は、あんまり天気予報を信用していないくせに、自分に都合が良いことは信じるんだ。
しかし、あたしの冬毛はまだやって来ない。栄養足りないのかしら。
↓ 雪の上に残る肉球スタンプを眺めながら参加中!