こんにちは、小夏です。お散歩をしていると、桜の木に何やら丸くてつやつやしたものが見える。サクランボに見えるんだけど、・・・。でも桜の木とサクランボの木は確か違うはず。今まで見てきた桜の木にサクランボがなってるのを見たことない。
でも、これはどう見てもサクランボだよね。花の時期は、桜の木だと思ってたけど、サクランボの木なのかな。
この木は、公園横の幼稚園の正門のところにある。子供たちが楽しめるように、はたまたオヤツの自給自足のためなのか、桜の木じゃなくてサクランボの木にしたのかしら。
普通の桜の木は、花が散った後に実はなるけどこんな感じ。小さくて黒っぽい。
地面にこの実がぱらぱら落ちていると、なんかウサギのウンPに見えてしまうのはあたしだけ?
しかしこんな街中にサクランボの木があると盗まれないか心配になっちゃう。山形のサクランボ農園で盗難に遭うような話を聞いたことあるけど、このあたりじゃ誰も見向きもしないのかな。まぁ、勝手に人の所の木のみを盗るのは犯罪だから、誰も取らないに越したことない。
あたし木に生ってるサクランボを見たの初めてです。こんな感じで生るんだ。
北海道のサクランボの収穫時期は、6月下旬から7月中旬らしい。そろそろ良い時期だね。サクランボの産地で有名な仁木町にでも行こうか。
でも、お家からだと結構遠いね。ロングドライブが駄目になったあたしに行けるかな?でも、行ってみたいなぁ。来年になると行けなくなる確率が高くなるんだから・・・。
↓ 街中でサクランボの木があるとは思わなかったよと参加中!