こんにちは、小夏です。昨日は、短時間だけど急な雷雨に見舞われた北海道だけど、今日は朝から晴れ渡りました。昨日、車で遅くに帰ってきたおとうさんが、朝散歩の時に「緊急事態宣言のせいか車が少なくて、早く帰って来れたよ」とあたしに話しかける。「車が少ないからなのか、昨日はキツネ(キタキツネ)が道路によく出てきてた」という。
あたしは、キタキツネに会ったことあったかしら。前に、おとうさんと北海道に来たときにエゾジカにはずいぶんあったけど、キツネに会ったことはないような気がする。
車に乗っていて動物に会うのは大概、暗くなってからです。エゾジカにあった時も、いつも暗くなってからだったね。山の中の時も有ったけど、意外に人家の近くも多かった。暗闇の中に、急に大きなエゾジカが出現するとと、結構驚く。ジッと立ってる時もあるけど、道路を悠然と横断していることや、急に飛び出してくることもあった。思わず急ブレーキ踏んじゃうよね。
東京に住んでいた時はピンとこなかったけど、「動物注意!」の道路標識の意味がよくわかる。
おとうさんは比較的とろとろとスピード出さない運転だから問題ないけど、スピード出して走っていると、どちらにとっても危ない。車にはねられて命を落とす動物もいます。急ブレーキ欠けて追突事故になることもある。
昨夜、おとうさんがとろとろ走ってると、何もない誰もいないところでうごめくものが。あ、道端にキツネが一匹。こっちを見てる。また10分ほど走ると今度は道路をすたすたと横断しているキツネが一匹。交通量少ないけど、国道だから横断するのは危ないね。さらに20分ほど走ると、道路の真ん中に影が。あれ?ずいぶん丸っこいキツネだなと思ってたら、どうもタヌキ(エゾタヌキ)だったみたい。キツネにしては、足が短かったそうです。写真ないのが残念。
今時分は、キツネやタヌキの出現が多いのかな?シカは、秋だよね。でも、こんなに動物に出会うのは、やっぱり北海道だからかしら。
車に乗る機会が減ったあたしだけど、たまには車にのって、キツネやタヌキやシカを見てみたいね。ヒグマだけは見たくない。食べられちゃうかもしれないから、怖いよ・・・。
コロナで本州方面から車で来る人は今は殆どいないと思うけど、コロナが終焉しお越しになる際は、車の運転に気を付けてね。どうしても通行量が少ないからスピード出しがちだけど、動物は急に飛び出しちゃうからね。
↓ キツネもタヌキもコロナは関係ないんだろうなと参加中!