スーパームーンでの皆既月食を見ないで、月下で徘徊してた老柴犬

こんにちは、小夏です。昨夜はスーパームーンで皆既月食。あたしは知らなかった。前日の疲れでボロッとしてるおとうさんも知らなかった。知らなかった一人と一匹が、いつもと同じように徘徊散歩していると、緊急事態宣言で人が殆どいない通りに何故か多くの人が。みんな立ち止まって空を見上げ、スマホをかざしてる。


なんだろうと、おとうさんも立ち止まりみんなの視線の先を同じように辿る。暫く何だかわからなかったみたいだけど、みんなが見ているのがお月様だとわかり、月食だとわかったみたいです。

上の方の白い筋みたいなのがお月様だよ。月かどうかもよくわからないから、ましてや月食とはわからない写真です。

慌ててスマホで検索してた。その結果、皆既月食が終わり部分月食になってることを知り、がっかりしてた・・・。当然、赤いお月様は見れなかった。ちょっと形のおかしな三日月というか半月くらい。しかも、おとうさんのスマホじゃこんな感じにしか撮れない・・・。

目一杯拡大してみたけど、余計なにかわからない。

札幌の片田舎はお天気よくて雲もなかったはずだから、本当はきれいに皆既月食が見えてたはず。でも、その時間は、あたしがオシッコして尻餅つきかけたり、固まって動かなかったり、ウンチしてた時刻です。空を見上げる暇もなかったねぇ。

お家に戻って、おとうさんは急いでベランダへ。なんとお家のベランダからは、何の障害物もなくお月様が良く見えてた。月食の始まる時間にベランダにいれば、さぞや素敵な天体ショーを見れたはずなのに、ダメだねぇ。

もっと早くお散歩に行けば良かったのに。あー、でも、あたしが爆睡してて起きなくてあの時間になっちゃったのか。それは失礼しました。

でも、月食などの時はわが家のベランダが最高の席だということがわかったから良いのでは。

次回の月食は何時かな?

 

↓ 絶好の天体ショーを見逃し少し残念と思いながらも参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す