こんにちは、小夏です。東京の片田舎も台風接近で雨が降ってます。朝の九時に警戒レベルがそれまでの警戒レベル3(避難準備)から警戒レベル4(避難勧告)に引き上げになりました。今の所は、まだ人間の移動が可能なので、この間に避難しておいてください、という意味みたい。激しくなってからだと、避難所までの移動自体が危険になるからね。
それでは、今のうちに短時間でお散歩というよりも、お仕事をしに行っておこう。今日の夜散歩は絶対無理だし、明日の朝もどうなるかわからないからね。
今のところは、雨もまだ激しさを増してない。風がまだ来てないので、大荒れと言う感じではありません。だからと言って油断しているのが一番まずいんだよね。
流石に人影は殆どないけど、備えをするタイミングだよ。既に静かではないけど、嵐の前の静けさってやつかも?
マンション内のお宅も、まだ何もしてないお宅もある。昨日、おとうさんはベランダにあった物干し竿やなんやらを全部家の中にいれ、玄関ポーチにある傘立てなども全部家の中にしまってた。でも、全然、片付けてない家が結構ある。他の家にも迷惑かけることになっちゃうよ。さっさとしまえ!
マンションから外へ。
う、結構な雨だね。強くなったり弱まったりしてるんだ。これは手短に、お仕事も速攻にせねば。
とりあえず、一番近くのお仕事場を目指します。尻尾が下がってるねー。
そそくさと小さなお仕事を済ませます。大きいほうは催してこないからいいや、したくなったらお家のトイレでします。
なんか、すぐにずぶ濡れ。雨も路面を流れ始めてる。
短い時間だったけど、お家に着くころには、汚い顔になってます。濡れると汚い顔に見えるんだよね。
ともかくお散歩終了。これ以上、外をうろうろしていると顰蹙だよ。
わが家も非難をするのかしら?あたし避難所にはいれないのでは?ちょっと心配。おとうさんに聞くと、「避難勧告は、河川沿いと傾斜地に住んでいる人に出ているので、とりあえずわが家は非難しなくて大丈夫そうだよ」とのこと。
「それに、マンションの防災方針は、基本的に籠城、家に立てこもって外に出ないで凌ぐということだから非難しないんだ」。
そうか、あたし取り残されることはないんだね。夕方ぐらいから激しくなってきたら、一緒に震えながら耐えようね。あたしは、年取ってから、怖い時に少し震えるようになりました。
今回の大型台風で被害がでないことを祈ります。
明日のラグビーの試合、無理かなぁ・・・。横浜スタジアムは、川沿いだし、もともと調整池の場所に作られたみたいだから・・・。
↓ 台風接近で警戒レベル引き上げられる中を散歩しながら参加中!