こんにちは、小夏です。あと二週間で消費税率が10%になるそうです。最後まで「今回も延期になるだろう?」とおとうさんは思ってたみたいだけど、流石に今回はこのまま増税になりそうです。でも、今回の消費税引き上げでは、物によっては今のままの税率の物もあるそうで複雑。なんでも食料品については、軽減税率の適用とかで据え置きの8%らしい。
そうか、とりあえず食べ物への影響はないんだ。でも、ここで新たな疑問。あたしのご飯はどうなるんだろう?
おとうさんに調べさせました。「見ても良くわかんないんだよなー、この国税庁のHP・・・、字が多いし、一つの文章長いし」とぶつぶつ言いながら国税庁のHPを覗く。
詳細の部分はスルーして、軽減税率のパンフレットみたいな簡単な説明のものを発見。これでいいや。
それによると、「軽減税率(消費税の引き上げ対象外の物品)の対象には、飲食料品は軽減税率が適用らしい。消費税が上がっても食べ物は今と同じらしい」とのこと。よかったね。で、あたしのご飯も大丈夫なんだよね?
「うーん、どうなんだろ。飲食料品に違いはないけど・・・。あ、下の方に少し詳しく書いてある。なになに、『飲食料品とは、食品表示法に規定する食品(酒類を除く。)』???、食品表示法を調べないと駄目なの?面倒くさい・・・。いや、ここに追記されてる。なになに、『飲食料品とは、「一般に人の飲用又は食用に供するもの」をいいます。 』」。
この説明で見ると、「犬の飲用または食用に供するもの」はどうなのかしら?ドッグフードやおやつなんかはどうなるの?
「うーん、小夏、小夏のご飯やおやつは軽減税率の適用外みたいだよ。消費税10%になっちゃうみたいだ」。
えー、そうなの?なんか不満。確かに、あたしは人間じゃない犬だけど、・・・不満・・・。
消費税の増税よりも、人間と犬との間に線を引かれるのがね、不満です。心は人間のつもり、あたしは。
食べ物だから、買いだめもあんまりできないしね。賞味期限、消費期限きれちゃうからね。
よおし、10月からは、おとうさんとおかあさんと同じように人間用の飲食料品だけをたべるようにしよう!
「いやー、ドッグフードほど栄養バランスは良くないよ、それじゃあ」。
そうかなぁ。それにしても、こんな複雑な税制改定されると、みんな訳わかんないよね。
おかあさんが言ってたけど、みりんは食料品だけど何でも10%らしい。お酒の扱いらしい。でもみりん風調味料は8%なんだって。うん、あたしには何だかさっぱりわかりません。一般消費者は深く考えずに言われた金額を払えってことかしら?でもお店の方は大変だよね。
あちこちで混乱おきそうだね・・・。
↓ 複雑な消費税引き上げにいらっとしながら参加中!