こんにちは、小夏です。毎年、夏になると会えるひまわり娘たち。散歩の時に通る道の街路樹下に、誰が手入れするのか知らないけど、毎年きれいに花開きます。もう何世代にもわたって、毎年会ってる。今年のひまわり娘たちはどうかな?
最近、散歩コースをショートカットばかりしてたので、ひまわり娘たちの定位置のとこを通ってなかった。行ってみよう。
お、いるいる。ん、・・・、でも何か今年のひまわり娘、背が低くて痩せっぽっちだねぇ。
栄養悪いのかな、それとも日照不足かな。これじゃあ、まだあたしとお話できないね。下草のお手入れもされてない。一応、「こんにちは」って言ってみたけど返事ないねぇ。
もう一つ先はどうかしら?3か所くらい連続する街路樹の下に、毎年、ひまわり娘たちは佇むんです。
こっちは、二人姉妹が一か所に。痩せっぽちで背が低いのは同じだけど、こちらは誰かが下草の手入れをしてくれたみたい。
なんか長女と末娘みたいだね。やっぱり栄養たりないね。
ひまわり娘たちとお話しできるのは、花が開くころからだからまだ無理みたいです。梅雨明けして、本格的な夏の8月にお話しできるかな。でも、違うところでは既にひまわりの花が咲いてるんだけどなぁ。
また、お話しできそうな頃に来よう。
青い空に、ひまわりの黄色の大輪は、あたしにとって夏のイメージそのもの。今年も同じようにひまわり娘たちの笑顔をみれますように。
でも痩せっぽっちだからあんまりの大輪だと支えるのが大変だと思うから、今年は小振りの花でいいよ。
↓ 長梅雨と日照不足も終わりだから、これからのぐんぐん成長を期待しながら参加中!