こんにちは、小夏です。木曜日のシャンプーの疲れが残ってた訳じゃないと思うけど、金曜日のお散歩は朝も夜もぐだぐだの超短距離で切り上げ。そして今日、土曜日の散歩の時も、そもそもなかなか起きださないあたしです。朝方、へんな時間に一度起きちゃったからかしら。
朝6時前に一度目が覚めてベッドから降りた。降りるときに肉球の下におとうさんの体を感じたけど、気にせず踏んづけておりました。「ぐぇ」って変な声聞こえたような、・・・、空耳だよね。
でもすぐに犬小屋に入り、そこから再びの爆睡。
おとうさんが朝散歩に行くって呼びに来ても、長いあいだ抵抗(寝たふり)してたけど、オヤツに釣られて犬小屋から出る。じゃあ、行きますか。今日は、ちゃんと歩けるかな?
昨日の散歩の様子をおかあさんから聞いていたおとうさん、さぞや歩かないんだろうと諦めながら朝散歩スタート。
期待を裏切らないぐだぐだぶり・・・。動くには動くけど、とろとろとろ・・・。壁にもたれかかりながら歩く。何かにもたれかかりながら歩くのは鼓太郎の得意技だった。シニア犬はみんな同じかしら?
少し動けば、道の真ん中に行きたがり、ジグザグ歩行のパターンです。しかも、そこで漬物石になるし・・・。
でも、途中でスイッチが入った。10個くらいあるスイッチの一つだけみたいだけど・・・。シニア犬だから、スイッチの半分くらいはもう動作不良かもしれないしね。
それでも、少し動く。おとうさんも意外だったみたい。少し行った曲がり角で、あたしがUターンすると思ってたのに、正規の散歩コースを進む。
鼓太郎がいたころの最短コースだけど、今のあたしには正規の標準コース。時間はずいぶんかかったけど、最後まで歩ききります。カートのお世話にはなっていません。まだまだ、元気なもんだよ。
シニア犬の散歩って、こんなもんじゃないの?
でも、これから暑い時期に向かうのに今からこれじゃ、先が思いやられます。暑い時期は、短め散歩を心がけよう。もっと短い散歩コースを考えといてもらおう。
今朝は目覚めが悪かったせいでとろとろだったと思うけど。もう少し体内リズムも整えるようにしよう。
↓ ちゃんと自分の足で全部歩いたと参加中!
小夏ちゃん
我が家のなくなった娘わんこ(りんごといいます)
産まれ)と同い年だもんね。立派な高齢犬ですよね。
我が家のママわんこ(みかん)は超高齢犬で頑張っています。(17歳と9カ月です)
はい、壁にもたれながら、時々座り込みながら200mぐらいをゆっくり歩いています。
前庭疾患の後遺症でで右へ右へと曲がるのでリードを緩めるとぐるぐるぐるになります。
でも朝と夕は「行く~」というので行きます。
歩けなくても風が好き・・かな。
しばーばさん
昨日も散歩していると、「おいくつ?」と聞かれ、もう少しで15才と答えたら、「人間だと80才近くだねー」と言われました。
その割には、頑張っているとお褒めの言葉をもらいました。
小夏は、鼓太郎ほどの散歩好きではありませんが、無理ない範囲で、でも体力維持のために散歩は欠かさず行こうと思ってます。
鼓太郎は晩年、自分で歩けなくなっても、散歩催促を欠かさず、私の左足に体重をかけ、私の左足の動きでどうにか散歩してました。
ママわんことおなじですね。前庭疾患も。
完全に立てなくなっても、カートの中で風を感じ、外の匂いを楽しんでいたようです。
やっぱり柴犬と散歩は切り離せないと思ってます。