鼓太郎が定点観測してた桜は

こんにちは、小夏です。特に理由はないものの、あたしがあまり通らなくなった散歩道があります。鼓太郎は、いつも朝散歩でパトロールしていた道です。その散歩道の途中に大きなお屋敷があって、なおかつ門前に大きな桜の木が並んでいます。毎年、その桜の木で開花状況を定点観測するのがパトロールの項目に入っていた。


この間、鼓太郎が「あのお屋敷の桜はどうかな?もう満開だよね?日当たり良い場所だし」とぽそっと言う。でも、全然あたしはその道を通っていないので、返事できない・・・。

じゃあ、行ってみるのが手っ取り早いよね。と、昨日の朝散歩でその桜の木のあるお屋敷の方へ向かいます。

東京都心部は日本で一番早く満開宣言が出たらしいけど、ここは東京の片田舎。ちょっと状況は違うよね。それでも、きれいに咲いてます。6分?7分咲きくらいかな?

もっと日当たりのよい正面に回ってみよう。

うん、こっちの方がきれい。咲き加減は同じくらいだと思うけど、お日様の光受けて、余計にきれいに見えます。

鼓太郎、満足かい?「うん、僕がいなくても毎年ちゃんときれいに咲くんだね」。なんか面倒くさい事を言い始めそうなので、それを遮るように鼓太郎と一緒に記念写真。

あたしの首からぶら下がる携帯鼓太郎だけどね。

週末はあちこちの桜の名所が込み合いそうだから、それをさけて来週あたり、桜の天蓋の公園か、川沿いの長い桜並木の所へ一緒に行こうか。

・・・でも、鼓太郎、今回は異様に長い逗留になっているけど、帰んなくていいのかしら?

「うん、たぶん、大丈夫だと思うんだけど・・・」。

 

↓ 今日も今日とて違う場所の桜を眺めながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す