こんにちは、小夏です。昨日の夕方、病院へ行きました。ワクチン注射の時期には、まだ少し早いし、なんだろ?連れてこられた理由が、あたしにはよく分かってません。
ダイエットの相談かな?でも、体重はちゃんと図ってないけど、ここのところ減って来てるはずだし、なんだろ?元気は年相応に元気なんだけどね。
ま、行けばわかるか。と、病院の玄関へ向かいます。
おかあさんが、受付の人となんか話をして、あたしは待合室で待機。他にお客さん(患者)がいないので、この後、すぐ診察室に入りました。
診察台に乗せられて、その間、先生とおかあさんが話をしてる。おとうさんは、いつものことだけど、あんまり話さない。
話の間、診察台の体重計をみると、お、12kg台に戻ってる。ここの所、あんまり食べてないからね。前回来た時、狂犬病の注射の時だから4月か5月、この時、過去最高の14kgオーバーでショックだったけど、1.5kgくらい減ったみたいです。
その後、レントゲンとエコー。
映し出された映像を見ながら、おとうさんとおかあさん説明を聞いていた。
おかあさんは、質問しながら、おとうさんは何故か堅い表情で黙ってる・・・。
んー、察するに、あたしどうやら何か病気みたいです・・・。
自覚症状はないし、それなりに元気。食が落ちてたのは暑さと年のせいだと思ってたんだけど違うの?以前みたいな元気はないけど、それも暑さととしのせいかと思ってたけどね。
昨日は、そこまででお家に帰りました。
お家に帰って、おとうさんとおかあさんが少し話してた。たぶん、あたしのこと。で、なんか結論出したみたいです。
何時までも若いと思ってたけど、そりゃあ年も取れば色々とがたも出てきます。でも、直る病気だったら、負担のない範囲で直してね。自分で治せるものは治すけど・・・。
まだ、あたしは今の生活を楽しみたいから。
↓ まだまだ元気に今の暮らしを楽しむぞと参加中!
小夏ちゃん、管理人さんご無沙汰です。
小夏ちゃん何があったのですか?
気になります。
リキは歩く事は勿論、自力で立てなくなり、片半身を支店にグルグル回ったりしてます。
段々と首の傾斜も酷くなり眼振も時々、出たりしてます。
寝返りさせたくても眼振があったりでいつも同じ方向です。
でも食欲はあり食器にガッツいてきます。
全介護になりましたが鳴く声はめちゃくちゃ大きいです。でも食べてても体重が減ってくるんですよね。
穏やかに暮らせる事だけを祈ってます。今年の暑さは大変だったので24時間エアコンの中で快適に暮らしてます。
今はこんな感じです。
小夏ちゃん14歳、まだまだ元気で頑張って下さいよ~
mieさん、ご無沙汰してます。
ちょっと変な記事の書き方で、余計に心配かけてしまってるようで申し訳ありません。
アップした後、即座に家内に駄目出しされています・・・。
詳しくは、明日、追記記事をアップしますが、未去勢のメス犬に多い病気です。
放置しておくわけにもいかず、治療法も小夏を年齢を考えると迷いが出ています。
リキ君も症状が進んでしまったようで辛いですね。16才半くらいでしたか?
鼓太郎も同じような症状がありました。
本当に鳴く声が大きいんですよね。
リキ君も以前はそれほど吠えなかったと思いますけど、鼓太郎も殆ど吠えなかったので、余計びっくりしました。
何を言ってるのか、本当に犬の言葉がわかりたいと思ってました。
介護状態はいろいろ大変です。
わかっていても、私は鼓太郎に何度か八つ当たりしてしまい、未だに後悔してます。
自分に余裕なくなっていたような気がします。
mieさん自身も健康に気を付けて、リキ君と少しでも穏やかな時間を過ごしてください。