今日はあんまり歩けない、いや今日も歩けないと言うべきか

こんにちは、小夏です。今日の朝散歩では、あんまり歩けませんでした。地面に降ろしてもらって、足がしっかりするまで支えてもらい、そして手を放してもらって歩き始めるんだけど、少し歩くと崩れたり、コケたりする。うーん。でもこの状態は今日に限った話じゃないらしい。今日も歩けないと言うのが正しい表現みたいです。


凍った雪道だから滑って上手く歩けない、でも春になれば大丈夫だと思ってた。公園の土の上だと雪道よりはずっと歩きやすいんだけど、あたしの方が一か月前からまた足腰が弱っちゃったみたい。足腰が弱ると辛いねぇ。

南畝か歩いて横倒しにこけた所です。何でコケるか、自分であんまり理解できてないので、不思議で固まってることが多いです。

この年齢だから、自分の足で立ってること自体がたいしたもんだと言う人もいるけど、これは立っていると言えるのか。自分で歩いていると言えるんだろうか。寝たきりじゃないけど、介助してもらえなきゃ寝たきりだ。

早く立ち上がらせてよと要求しているところ。

自分で歩いているかというのは微妙だけど、寝たきりじゃないので、今の所は床ずれはできていないのが幸いです。これ以上、足腰が弱らないようにしたいけど、そのためにできそうなことは見当たりません。

立たせてもらってもよろけて支えとなるおとうさんの足元に。支えてもらってるけど、これは尻もちをついてます。

せいぜい歩く距離は殆どなくても、朝晩のお散歩で少しの運動を継続するくらいかしら。しょっちゅうコケる、つぶれるので、お天気が悪かったり地面が濡れている日はお散歩に行けないけどね。

18才後半の他のワンは歩けているのかな。よろよろでもいいから、少しでも自分の足で立って歩ける時間が延びればいいなぁ。ちょっと贅沢な願望なのかしら。

 

↓ 少しずつ、だんだん歩けなくなってきているとちょっと自覚しながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す