こんにちは、小夏です。今日はあたしの月誕生日。生まれてから、18才と7ヶ月です。一ヶ月が早いような長いような。気が付けば、月誕生日がやって来てくれている。この調子で、18才と8ヶ月、9ヶ月と重ねていき、19才の誕生日も迎えられるかな。そんな簡単なことじゃないみたいだけど・・・。
それで体重測定の結果は、5.4Kg。先月の月誕生日の時は6.0Kg、2/21に病院へ行った時が5.8Kgだったから、短期間に減っちゃった。おとうさんとおかあさんは何となく感じていたみたい。あたしの体に触れた時、骨が手に当たるのが気になっていたそうです。
昨年体重が急減して、もともと骨っぽいんだけど、それでも手に当たる骨の感じが「体重がまた減ってるよー」と教えてくれるらしい。おとうさんは主に背骨から感じ取り、おかあさんはお尻の骨から感じ取るみたいです。
今日のこの体重は、昨年11月に記録した最低体重と同じ。その後、ご飯を工夫してもらったり、食べ方を工夫してもらったりで、ちょびちょびと体重は増えて6.0Kg近くまで戻っていたんだけどなぁ。増えた分が、簡単にどっかに行っちゃいました・・・。ちょっと悲しい。あたし以上におとうさんはもっと落胆してた・・・。
最近、ご飯をあんまり食べれないし、お水もあんまり飲めない。飲み食いがうまく出来ないと、ウンチやオシッコもきちんと出来ない。ウンチやオシッコができないとお腹が張って、ご飯もあんまり食べれないしオシッコもきちんとできない。悪循環。だからきっと体重は減ってるんだろうなとは、思ってました。
どうすればいいのかな。打つ手があんまりないような気がする。病院の先生は「サプリとか」って言うけど、おとうさんは半信半疑。うん、きっとあたしは口にしないと思う。適当なお薬もないよね。点滴なんてのも無理だし。そもそも嫌です。
贅沢な望みかもしれないけど、ごく自然に生きていきたい。それが叶わないのなら、無理はしたくない、と思ってます。あたしの健康寿命は、そろそろお終いだと思う。健康寿命が終わり、そして寿命がくるまでどれくらいの時間が残っているかは知りません。自然に流れる時間の中で、その時まで生きていくだけです。
おとうさんは、多少抗いたいみたいで、またどうしようかと考えこんでる。それはそれで有難うです。
↓ やっぱり体重は減っていたかと参加中!