こんにちは、小夏です。わが家でも、そろそろと年越し準備が始まりつつあるみたいです。買い出し、お掃除、おせち作りが少しずつ始っている。年越し準備の邪魔にならないように、あたしはサークルの中で一人遊び。ただ旋回しているだけだけど。
それにしても人間は不思議だね。年越しって言っても、日付が一日進むだけなのに、なんかいつも大騒ぎになっている。昔は、お正月の間、お店がお休みになって食べるものとか買えなくなったりするから、年越しの準備は必要だったらしい。今は、元旦から営業してるお店もあるのにね。
それでも、年越しが大事にされるのは、一つのけじめ、区切りのせいらしい。新しい次の区切りに向けての期待だそうだ。そういうことなら、あたしも来年への期待を込めて年越しをしよう。とりあえずは19才の誕生日に向けて、健康に暮らすというささやかな期待です。
ささやかだけど、ものすごく大きな期待かもしれない。今は、比較的落ち着いているお腹だけど、今年の連休のころは、もうダメだと正直思った・・・。おとうさんも覚悟したらしい。覚悟のできない人なのに、覚悟してた。鼓太郎がお空に行った日も覚悟てきてなかった。というよりも、理解していなかった。ちょっと今日は調子悪いのかなぁくらいの感じだったらしい。覚悟とかのレベルじゃなくて、これは鈍感レベルかな。
今年も残すところ、あと3日。済ませられることは済ませて、穏やかにお正月を迎えよう。ちゃんと年越し準備がすむように、あたしはサークルの中で大人しくして邪魔しないようにするよ。
↓ 2022年ももうお終いかと2004年生まれのあたしは参加中!