こんにちは、鼓太郎です。迷いながらお家に帰ってきました。そして今日は、僕の地上誕生日。生きていれば22才です。22才は長寿犬世界記録クラスだから、さすがに無理です。僕のことを書かせてもらおうと思ったんだけど、昨日、小夏と一緒に散歩して気になったことがあったので、そのことを書かせてもらいます。
普段はグルグル回っているからよくわからなかったんだけど、なんか妙に首を右側にかしげています。上から見ると首が右側に曲がってます。おとうさんが首をさするとまっ直ぐになるから、固まってるわけじゃないみたい。でも、気づくとやっぱり右側に傾いてます。
もしかしたら斜頸になったのかな。
斜頸になる理由は、筋肉由来、神経由来など色々らしいです。かく言う僕も、最後のころに斜頸になってしまいました。僕の場合は、前庭疾患の発作で倒れてからでした。眼振が少しあったのも関係していたのかも。
小夏の場合は、なんだろう?首の筋肉が弱くなったというのはあるんだろうけど、他にも理由があるはず。僕の診立てとしては、先日、発症した右目の急性白内障が関係しているような気がします。
右目が見えないものだから、まだ見えている左目の方を正面に向けて見ようとする。結果として、首を右の方に傾げるんじゃないのかな。素人の推測です。
でもこれが完全な癖になっちゃうと首の筋肉が固まっちゃう。頸椎やなんかにもあまり良いとは思えません。
障害物なんかはあんまり心配しなくて大丈夫だよ。リードを持つおとうさんやおかあさんが、気を付けて避けてくれる。だから首をそんなに曲げないで、まっ直ぐ前を向いて歩くようにしよう。時々、首のマッサージをしてもらうのもいいかもね。
お家の中では、そんなに右に傾いでいないのは不思議です。だから、たまたまの一過性のものかな、と思いたい。
いろいろと気になることが増えちゃったけど、ちゃんと食べて、お散歩もしっかり一日二回して、そしてたくさん寝よう。毎日同じ繰り返しでもいいよ。ずっと長く、繰り返していこう。
↓ 斜頸も体の不調のサインだから気をつけなきゃと参加中!