できるだけたくさん寝て、少しでも体力を回復させねば

こんにちは、小夏です。だいぶ落ち着いてきました。小康状態でなく、回復へ向かっていると思いたい。お腹の調子が悪かったときは、短い時間間隔で周期的に催してたから、おちおち寝ていることもできず体力も落ちた。栄養のあるものを食べれば良いのだろうけど、食べすぎるとまたお腹がおかしくなりそうで怖い。


となると、あたしが自分でできることは寝ること。ひたすら寝て余計な体力を使わずに体を休ませるしかありません。野生の動物は、具合が悪いときは、こうしてじっと耐えて体力を回復させるんだろうな。

サークルの外に出してもらえる時間も少し増えてきた。それでも、あんまりウロウロせずに気づけば寝込んでます。ウロウロ徘徊しちゃうとそこでまた無駄に体力を削っちゃうことを体もわかってるみたいです。

あたしのお腹、お尻騒動も今日で一週間。処方してもらったお薬も残りがわずかになってきました。動物病院の先生は、「3,4日で収まってくるはず」って言ってたけど、それよりは時間かかってるね。今通っている病院には老犬は来てないみたいだから、先生は若犬の感覚でいったのかも。

年取ると回復はゆっくりだけど、悪くなる時は一気に。人間と同じだ。やっぱり基礎体力がないから回復に時間がかかるのか。回復しても元の水準にはならないで、一段下のところで終わっちゃうし。

明日病院へ行くのかな。病院の先生は、「落ち着けばもう来なくても大丈夫」とは言ってたけど。どうなんだろ。オムツの消費は一日3枚くらいにへったし、水下痢なんてことはないけど、これで大丈夫と判断できるかな。明日の様子見てきましょう。

連休とともにお腹の調子が悪くなり、連休が明けとともに回復かしら。あたしがお家の連休をつぶしちゃったね。黄金週間を黄週間にしちゃった。

わが家はさんざんな連休だったけど、みなさんはコロナの自粛のなかった連休を楽しめましたか?

 

↓ いつも以上に寝る時間を増やしながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す