こんにちは、小夏です。お家のリビングの四隅に黒い線が縦に走ってます。部屋の隅、凹んだところは、もれなく同じように黒い線。線というよりも黒ずんでいると言うべきかしら。ちゃんとお掃除していないんじゃないの?部屋の四隅のみならず、柱の隅や家具や壁の境目なんかも軒並み、この黒ずみがある。これは何なの?
「掃除の問題もあるけど、そもそもは小夏のせいだぞ」と言われる。なんであたしのせいなの?「小夏は凹んだ隅が好きでしょ」。うん、まぁ確かにそうだね。隅に突っ込んでいってはまってる・・・。
目が悪くなったのと認知症のせいで、よくわかってないけど、この隅に突っ込んでいき動けなくなってもしばらくの間は、ぐいぐい押してみる。多少の障害物はぐいぐい押せば突破できるから、ぐいぐい押して、そのあとに諦める。
もっともあたしが諦める前に、ぐいぐい押して突破できないと、うーう-唸ってて煩いらしく、おとうさんかおかあさんが引っ張り出す。ソファーの下に潜り込んだ時と同じです。
あたしが、こうやってぐいぐい頭を押し付けるせいで、どうも壁にあたしの皮脂や汚れが壁に刷り込まれて、この黒ずみ、黒い線が出来上がったみたい。今のお家に来て一年半くらいだから、その間にだんだん濃さを増してきたらしい。
たまには壁の隅も拭き掃除してね。でも、あたしの皮脂だと、なかなか手ごわそうだからきれいにならないかもね。
黒ずみがなかなか落とせないのなら、これ以上、濃くならないようにしなきゃね。だから、少しでもあたしの皮脂や汚れを減らすように、そろそろシャンプーをしてもらった方がいいかな?
「小夏が、部屋の隅に頭をぐりぐりしなきゃいいのでは?」と鼓太郎が言う。わかってるよ。でも、しようと思ってしてないからね。昔の鼓太郎だって同じだったでしょ。
↓ 皮脂を落とすには、何でもセスキ炭酸というものが良いらしいと参加中!