春を告げる花は色々あれど、ご近所でもちらほらと咲き始める

こんにちは、小夏です。春を感じせてくれるものは色々とあるけど、やっぱりお花が咲き始めると、ああ、ようやく春が来たなとあたしは思う。東京の片田舎にいたときは感じなかったけど、こっちに引っ越してきてから強く感じるようになりました。なんでだろう。


思うに東京の片田舎の場合、冬になってもちらほら咲いてるお花があるせいかな。北海道は、雪で白一色に閉じ込められて、その後にお花が咲くから、閉じ込められていた世界からの解放された感、久しぶり感が強いからなのかな。

雪が消えるとゴミが出てくるのが難点。花壇のお手入れはそこそこで良いけど、ゴミは拾ってほしい。いつからか家庭ごみを捨てる人がいるという理由で公園のゴミ箱が撤去されたけど、逆に落ちてるゴミが少し増えたような気がするのはあたしだけ?

お家の真向かいにある公園の花壇に白いかたまり。雪じゃないよお花だよ。黄色のも少しあるね。クロッカスが咲く寸前です。春を告げるお花の一つだよね。

クロッカスも春一番のお花だよね。この公園の花壇、お手入れがほぼされていないんだけど、クロッカスの球根は雪の下で満を持して力をため込んでいたのか。お手入れされていないけど、今年も立派な蕾に育ってます。

同じ花壇の横には黄色の群生。これも春を告げるお花。福寿草です。

決して背丈が大きいわけじゃないから派手さはないけど、それでも鮮やかで濃い黄色のお花。あんまり園芸化されていないから野趣たっぷりなところもいい。山でも見かけるよね。

さて、クロッカスと福寿草が咲くと次は何かな?チューリップとかレンギョウ?もちろん、桜は外せない。桜前線ももう少しで北海道上陸のはずだからね。今年も桜を見れることに感謝。桜の花の下をお散歩できるかは、うーん、ちょっと微妙だけど、カートに乗れば大丈夫だよね。

 

↓ 春の到来をお花があたしに告げてくれるんだと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す