こんにちは、小夏です。最近は、お散歩してて、コケてしまうことが時々あります。寒さほどほどなので、スケートリンクみたいになってる場所は今シーズンはまだないけど、氷とは別問題のコケるポイントが2つあります。
1つが、段差の大きなところ。道なんだからそれほど大きな段差ないと思うかもしれないけど、雪国にはたくさんあります。もう一つが、ザラメをまき散らしたような、砂場のようになった道。この2つが、あたしの要注意ポイントです。
段差の大きなところは、大きな道の横断歩道の所とロードヒーティングの切れ目の所。横断歩道は、雪が本格的に積もった頃から渡ってないから大丈夫。でもロードヒーティングは、今の散歩コースにも二か所くらいあって、その境目の段差がかなりのもの。ここは、20CMくらいかな。あたしにとっては、十分すぎる高さ。
よいしょっと登ろうとすると、体重移動が上手くできず、後ろに尻もち。もちろん、掛けた足が滑ることもある。
マンションの駐車場もロードヒーティングが入ってるけど、ここからの出口にも大きな段差がある。ヒーティングが切れた車道の高くなってるところが、もともとのよりも30cm以上の高さ。あたしの目線より高いような気がするからもっとかもしれない。
でも、ここは壁になっておらず駐車場の出口の所から斜めに削られてる。誰かが削ってるのかなと思ったけど違う。どうやら出入りする車のお腹で削り取られてるみたい。出入りのたびに、ガリガリ、ガコンと大きな音がしてる。車は大丈夫か?
ラメをまき散らしたような、砂場のようになった道というのはわかりにくいかも。こんな状態の道です。深さ20cmくらい。
さらさらした雪なんだけど、足が取られます。足がずぼっと深めに入り込み、その後、上手く足が抜けずにコケるという構図です。お年寄りに多い足がちゃんと上がってなくて、つまずきやすい、転びやすいよね。あたしも足がちゃんと上がってない・・・。
まぁ、柔らかいところだからコケても怪我はしないからいいか。路面を削らなくてもいいから除雪は楽そうだけど、そもそも除雪の順番が回って来ないねぇ。車はうっかり停まると抜けれなくなります。
コケるのは、氷だけの問題じゃないんだよね。凸凹の高低差がある所、足を取られやすい所でもコケやすいんだよね。
人間でもワンでも年取るとコケやすくなる。雪の道には、色んな魔物が潜んでるから気を付けなきゃ。1月もそろそろお終いだから、あと二か月くらいかな、この道路コンディションは。
でも、もう少ししたら路面がスケートリンクみたいな場所もできそう・・・。
老犬は、気を付けて歩くよ。
↓ そろそろ注意深く歩きながら参加中!