こんにちは、小夏です。札幌の片田舎も春めいて来た。きっとまた雪が降るとは思うけど、とりあえず今日は春っぽい。ベランダから道路を眺めると、ずいぶんと雪が消えてきた。この道路は日当たりが良いし、交通量が多いこともあるけど、それでも除雪の雪山がずいぶん小さくなってる。いよいよ北海道にも良い季節がくるかしら。
朝散歩から帰って来るとお昼ご飯(朝昼兼)までの間は、再び寝始めるあたしですが、なんか陽気に誘われたせいか、狭い家の中を落ち着かずにうろうろ。
体内リズムも雪解けかな。来るべき春に向けて準備を始めたのかな。時期的にも春分の日に向けて啓蟄だしね。あたしもごそごそ這い出す時期か。
東京だとそろそろ桜のつぼみが膨らみ始めた頃だよね。北海道の木々は、まだ芽吹くのは先のことだし、そもそも近所に桜の木があるのかもわからない。東京に比べると桜の木はきっと少ないはず。寒冷地なので、針葉樹が圧倒的に多いからね。
でも春になると花粉の心配も出て来る。おとうさんもおかあさんも、花粉症の兆しはあったけどそれほどでもない。たまにピークの時期に目が痒いということを言うことがあるけど、その程度で済んでます。春は花粉症の人には辛いよね。あんまり、花粉量が増えないことを祈ります。
スギの木の生えない北海道には花粉症被害はないと思ってた。でも、この間テレビを見てたら、白樺花粉による花粉症のことを言ってた。白樺の木は北海道にたくさん生えてるよね。その白樺由来の花粉症があることは知りませんでした。これは想定外だった。
花粉症の心配はあるけど、それでもやっぱり春になってほしい。このまま、根雪が完全に消滅するようなお天気が続くことを期待。
陽気につられてうろうろしてたけど、気づけば寝落ち。だらしない寝相だね。
陽気が良くても、体力はそこまでないんだ。春と共にあたしの体力も少しアップしてくれないかな。
↓ 春めく札幌の片田舎から参加中!