こんにちは、小夏です。結局、昨日はプラスの二けた気温には届かず、9.5度と惜しい所にとどまった札幌の片田舎。それでも、3月初旬では十分すぎるほどの暖かさ。強い風が冷たかったけどね。そして、今朝は再びの吹雪。週初めの猛吹雪から始まったこの一週間は、春の嵐に翻弄されたというところかしら。
初めの写真は、わが家の車を停めている前の道。水たまりと言うには巨大すぎる。水面を風が波立てている様は、湖ってところ。湖は大げさかもしれないけど、池ってかんじかしら。
でも、期待通りその池もスケートリンクに。
水しぶきは飛ばないけど、つるつるで、これまた歩きにくい。わが家の車も、かまくら、水没、スケートリンク上と忙しい。
東京から持ってきた車なので、当然ながら寒冷地仕様にはなってない。タイヤとバッテリー交換はしたらしいけど、それ以外のところが、この厳しい気候に付いていけてるのか心配。車も、まさか北海道で冬を過ごすことになるとは思ってなかったよね。
あたしも寒冷地仕様じゃないけど、服を着たり、お家時間を増やしながら少しずつ順応しては来ている。順応しつつはあるけど、これだけ目まぐるしいと体の調節が上手く行かないよね。
上手く順応できるようになるには、あと何回かは冬を越さなきゃ無理っぽい。あたしに、そんなに何回も冬を越す時間は残ってないみたいだけどね。
さて、明日はどうなるのかな?来週は暖かいらしいけど。
↓ 目まぐるしい変化に翻弄されながら参加中!