本当に二けた気温になるの

こんにちは、小夏です。朝から気温も高く晴れ渡った札幌の片田舎。今日の予想最高気温は12℃らしいけど、本当にそんな気温になるのかしら?でも、お家の中にはさんさんと陽の光が差し込み、窓際にあるあたしの水飲みとご飯台のところは陽だまり状態です。水飲み皿の水に陽の光が反射してる。


あたしは、朝散歩を終え、陽の光がまだ届かない場所でお休み中。陽だまりでお昼寝の方がいいかな?ベッドを移動してもらおうか。

お天気が悪い時は、北国の窓際はかなり冷えちゃう。二重窓になってても寒いから、あたしのベッドは部屋の内側、ガラス窓から離れた場所に置かれてます。春になれば移動してもらえるらしい。

12℃まで気温が上がるかは不明だけど、高い気温になるのは間違いない。これは一気に雪が溶けるね。でも急に雪が溶け始めると、それはそれで色んな危険もでちゃいます。雪崩とか。さすがに街中で雪崩はないけど、山間部は注意しなきゃ。

朝散歩の時、おかあさんが雪に埋もれたわが家の車を見に行った。だいぶ雪が溶けて車体が見え始めていた。それは良いけど、わが家の車の前に巨大な水たまりができてたらしい。溶けた雪が上手く排水路に落ちてっていないようで、ちょうどわが家の車の前にたまってるとのこと。

雪に埋もれる次は、水没の危機か?

まぁ、その前におとうさんが見に行くはずだから、あたしは気にしないで眠りを継続。

差し込む日差しの中で老柴犬は惰眠をむさぼります。

 

↓ 寒さが緩み高い気温の中で参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す