こんにちは、小夏です。昨日の朝散歩の時は、お天気が良く、暫く行ってなかった遊歩道とその周辺の公園群へおかあさんと快調にお散歩。2月もそろそろお終いだし、この分だと雪国にも春の声が聞こえてきそうと思ってた。けど、お昼寝して夜散歩に出た時、なんじゃこりゃ~!
視界がないような吹雪になってました。すでに新しい雪が道路にこんもり。未だやむ気配なし。また、元の木阿弥です。
しかし、良く降るねぇ~。
あたしは初めての雪国の冬だけど、毎年毎年、こんなに雪って降るんだ。何でも今年は記録的な大雪らしいけど、この波状的に繰り返し降る雪は精神的に参っちゃいます。
東京の片田舎にいたときは、ドカンと降っても、一日、二日だったし、それも年に一度あるかないかだったのにね。だから、むしろ嬉しかった。
雪国だとなかなか嬉しいとはならないや。降り始めの頃は、嬉しくて楽しかったけど、さすがに飽きてきました・・・。長く住んでいる人たちは、毎年の雪に嫌気がさしてないのかな?
嫌でも、この地に生きることになった以上は不可避の宿命なのか?
でも嫌な事の後にはきっと良いことがある。厳しい冬と雪の後にやって来る春は、今まで以上に素敵に感じるんじゃないかと期待してる。そろそろ春かなと思ってたけど、まだまだ先は長そう。
あ、でもコロナの緊急事態宣言は、地域限定だけど解除に向かうみたい。これも今年の冬を余計暗いものにしてたから、少し朗報かもしれない。
昨日より今日、今日よりも明日と、だんだんに雪が減って行けばいいか。昨日より、はるかに大雪になったけどね。
まだやまないの~?
↓ またまたの大雪に呆然と固まりながら参加中!