こんにちは、小夏です。あたしは、以前、近所の専門学校に通う女の子に「食パンみたい!」と言われたことがあります。顔とお尻が白くて、身体がきれいなこげ茶色(赤柴色)なので、さながら焼き立ての食パンが動いてるように見えたらしい。
それを聞いたおとうさんはいたく感激してた。「そうした発想が出来ることが、若い女の子なんだな」と、自分が思いもつかなかったことを残念がっていた。まぁ、加齢とともに頭は固くなる一方だから仕方ないよ。
そんなおとうさんが、「小夏、最近、角食から山食になってきたなぁ」と言う。うん?角食?山食?それはなあに?
なんでもパンを焼く時の焼き方の違いらしい。
角食とは、蓋付きのパン型で焼き上げる食パン。断面が正方形のタイプ。
山食とは、蓋なしのパン型で焼き上げる食パン。断面の上部が山状に盛り上がってるタイプ。
なるほど。わが家で出て来るトーストは大体が角食だね。それは分かったけど、なんであたしが角食から山食になってきたの?
「正面から(真後ろから)小夏を見ると、以前は正方形に近かった。特に背中の部分が平らだったんだけど、最近は縦長長方形で上の方が背骨を頂点にした山型になってきた」。
そうなんだ。角食時代のあたしの写真はこちら。二年前くらいかな。
背中が平らなのわかる?足短く見えるけど、かわいいと自分では思ってる・・・。
こっちが今のあたし。
確かに言われてみるとそうだね。以前はあった筋肉がなくなったのかしら?背中が少し丸まってくると横から見ても山食になる・・・。
「いや、ワンの肥満度チェックは背中なんだよ。昔、獣医さんに背中が平らになったら太りすぎって言われたの憶えてない?背中に板をのせたように見えるとそれだけ肥満している証拠らしい。筋肉はそうはならない。」
あ、確かに、「背中に板をしょってるみたい」と獣医さんに言われたような気がする・・・。
という事は、あたしは以前は肥満犬だったの?と聞くと、何を今さらみたいな目で見られた・・・。今は適性体重になってきたからね。
あなたは角食派?それとも山食派ですか?
↓ 自分の角食パン時代を懐かしみながら参加中!
柴犬食パンと銘打った食パンを売ると、意外に売れそう。
アタシは柴食派。はい。