こんにちは、小夏です。あたしもそうだけど、おとうさんもおかあさんも、みんなですっかり忘れてたあたしの「お家記念日」。9月23日だったんだよね。あたしが、今のこのお家にやって来た日です。もう16年も前の9月23日なんだけどね・・・。
もともとわが家では、お家記念日は忘れられがちです。特にあたしのお家記念日は、初めての出会いの日から、一週間ぐらいずれているから、記憶へのインパクトが薄いみたい。
鼓太郎は、出会いの日とお家に来た日が同じ日だから、わかりやすいよね。あたしの場合、お家に迎え入れるまでの決断に時間がかかり、一週間のずれがでてしまいました。マンションでの柴犬多頭飼い、その当時凶暴だった鼓太郎と上手く暮らせるのか、おとうさんもおかあさんも、色々と悩んだみたいです。
わが家に来ていなかったら、あたしはどんな違う犬生を送ったのかな?もっと幸せだったかもしれないし、もっと不幸だったかもしれない。それは妄想するのは良いけど、考えても意味ない。あたし的に満足した生活を安心して送って来れて満足してるから、それでもう充分です。
あの時に出会い、そして今の生活がある。
とは言え、お家記念日を忘れてしまうのは駄目だねぇ。来年は、ちゃんとカレンダーに書いておいてもらわなきゃ。あたしも忘れないようにしなきゃ。あと、何回お家記念日を迎えることができるのか微妙になって来てるんだから、ちゃんとお祝いしましょう。とりあえず、来年は大丈夫だと思う。
↓ あたしがお家に来たときの記事(別ブログ)
2004年9月23日小夏がやって来た その1
2004年9月23日小夏がやって来た その2
2004年9月23日小夏がやって来た エピローグ
忘れてた償いとして、今晩はお祝いのご馳走をお願いします。「小夏、今晩のメニューは決まってるんだよ。お肉じゃないんだけど。今季初のおでんだよ」。あたし、おでんも好きだよ。竹輪とかつみれとか、食べるものは限られるけど、雑食性だからね。
皆さんのお宅では、お家記念日のお祝いしてますか?
↓ 16回目のお家記念日を思い出して参加中!
あと何回かしかないお家記念日を忘れてしまいました・・・。小夏も忘れてるみたいだから、ま、いいやとしました。
年を取るとドングリ眼になるんでしょうか?小夏は、どちらかと言えば目が細くてツリ目でしたが、年齢と共に丸くなってきたような気がします。そう言えば、鼓太郎も加齢とともにドングリ眼になっていった。
素敵に快適に年を取っていきたいものです(自分も・・・)。
小夏ちゃん おうち記念日おめでとう!一週間違いで生まれた我が家の小柴にそっくりでうるうるしちゃいました。最近の子夏ちゃん尻尾もピンで目もぱっちり、ちょっぴりスマートになってなかなかイケてます。ゆっくり小夏ちゃん流に頑張ってください。応援してます。