こんにちは、小夏です。お散歩の時に気づいたけど、黄色くなった葉っぱが落ち始めていた。カレンダー上ではすでに9月も中旬だから、落葉が始まっていても、おかしくはないんだけど、まだ暑いから何かピンとこない。東京の片田舎は、今日も最高気温は30℃以上の予想です。
でも週間天気予報を見ると、これからの一週間で30℃越えの日は、今日だけみたいです。暑くても、秋はしっかりとやって来てるんだね。
植物は、実際の気温と体の中に刻み込まれた季節リズムの二つで動くのかしら。気温が高くても、カレンダー的にはもう紅葉して落葉しなきゃと思うのかな。そのバランスが崩れて、どちらかが強くなった時、それに従うのか。季節外れの開花というのは、実際の気温が勝った時なのかな。
あたしの換毛も同じような理屈かもしんない。実際の気温の変化と、体の中に刻み込まれているカレンダーとがせめぎ合う。両者一致の時は、盛大な換毛。少しバランスが崩れると、控えめな換毛。どちらか一方が大きく上回った時はまぁまぁの換毛。こんな構造かもしれない。勝手な想像だけど、意外に真実かもしれないね。
今年の場合、カレンダー的には換毛がそろそろ始まる時期だけど、気温的にはそこまで下がってきてないから、まぁまぁの換毛かしら。ここの所、少し毛が抜け始めたような気がするけど、まだ少量。体の中のカレンダーは、換毛始めなさいと言ってるけど、高止まりの気温が本格的な換毛を抑えている。
あー、なんかぴったりだ。
来月あたりになれば、気温がグンと下がるだろうから、あたしの換毛も盛大になりそう。落ち葉も盛大になりそうだ。
とろとろ散歩してると、こんなことを考えちゃうけど、それもお散歩の楽しみだよね。
↓ 落葉を見て、換毛の仕組みを想像しながら参加中!