こんにちは、小夏です。相変わらずの寒さの東京の片田舎。朝散歩の時、道を行き交う人が口々に、「今日も寒い、寒い」と言ってる。確かに日差しはまぁまぁだけど気温は低い。でも、今日は北風が弱いから体感温度はそれほど低くないはず。人間は、やっぱり軟弱だねぇ。服を着ているのに。
あたしは、なんたって体の一部分としてのトリプルコートをまとってるから、さほど寒さは感じない。ん?トリプルコート?
柴犬はダブルコートのはずと思うでしょ。それは、普通の柴犬。あたしの場合は、通常のトップコート、アンダーコートに加え、さらにもう一つ。分厚い皮下脂肪コートがある。自慢にならないか・・・。
でもこの皮下脂肪のおかげで、寒さには強いみたい。以前よりも、皮下脂肪は減ったとはいえ、標準の柴犬よりは厚めです。?言わなくても、写真みりゃわかるって?
人間でも皮下脂肪コートを着込んでる人がたくさんいるけど、その割に「寒い寒い」って言うよね。なんか、全然役に立ってないんだね。役に立たないんだったら、さっさと脱げばいいのに。「簡単に脱ぐことできれば苦労しない」って文句言われそう。確かにあたしも夏になるとこの皮下脂肪コートに苦しめられるけど、簡単に脱げない。
適度な厚みの皮下脂肪コートを維持するようにしよう。あ、内臓脂肪コートは特に役に立つことないらしい。なおかつ、皮下脂肪コートよりも脱ぐのは至難の業らしいから、身に付けないのが大切です。
さ、今日もトリプルコートに守られながら、無事に朝散歩終了。
↓ 薄手の皮下脂肪コートになりながらも寒さに負けずに参加中!